RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2022.10.11

腸内環境を整える!!!(便秘)

突然ですが皆様は腸内環境について考えたことはございますでしょうか?

体質もあるかもしれませんが、主に水分不足、運動不足からくる便秘や消化不良、ストレスからなる下痢など便のトラブルは少なくはないと思います。

今回はその中でも便秘に着眼点を当てて少しお話をしていこうと思います。

■なぜ便秘になるのか??

冒頭でもお話した通り体質で便秘の方もいらっしゃいます。

ですが、その他外的要因として水分不足、運動不足、食物繊維不足、お腹周りの筋力の低下、食事量の低下、などがあります。

そして、既にご存じの方もいらっしゃると思われますが実はダイエットは「食事量の低下」に繋がり便秘の一つの原因ともなりえるのです。

■便秘がもたらす悪影響

「便秘は体に悪い」100人に聞くと100人がそう答えると思います。

ただ、「何故便秘は体に悪いのか?」と聞いた際に応えられる人は少ないのではないのでしょうか?

実は便秘になると腸内で悪玉菌が増殖しガスが発生しやすくなります。

その結果、ガスが腸内で溜まっていき腹痛の要因となります。

そのほか、肌荒れなどの肌トラブルや食欲がなくなる等様々な悪影響があると言われております。

■便秘がもたらすダイエットにおける悪影響

先程も記載した通り便秘になると悪玉菌が増殖し腸内環境がどんどん乱れていきます。

そして腸内環境のバランスが崩れてしまうと食べた物の栄養が体に吸収されにくくなり、新陳代謝を低下させ脂質並びに老廃物を溜め込んでしまいます。

結果上手く脂質の除去ができない、浮腫みといったことに繋がり「痩せない」→「諦める」と言った選択肢にもつながっていくのではないのでしょうか?

意外とダイエットと便秘は関係ないと思っている方も少なくは無いと思いますのでこれをきっかけに是非「便秘はダイエットをしても痩せない一つの原因」と認識くださいますと幸いです。

■食事量の低下→便秘→食欲の低下/負のサイクル

では、何故分泌になってしまうのか?

その原因は数々上げられますが今回は「食事量の低下」→「便秘」→「食欲の低下」この負のサイクルについて少し考えていきましょう。

ダイエットをするためにはもちろんカロリーを減らさないといけない。

カロリーを減らす=食事量を減らす。

ダイエットを行う上でどうしても避けて通れない内容となっており上手に付き合っていかなければいけないことですが、この負のサイクルに陥らないようにすることが大切です。

■最後に~

最後にダイエット期間中に負のサイクルに陥らないように心がけることとしていくつか記載いたします!

参考になりましたら幸いです!!

①過度な食事制限はしない。

 食事を抜くことはやめよう!プロは1日5食食べるぞ!

②自分に合ったダイエット方法を考える。

 身体の不調は無理をしている言うこと!無理なく楽しいボディーメイクを!

③食事制限だけで痩せようとしない。

 カロリーを減らす方法は食事を減らすだけではない!トレーニングをして代謝を上げよう!

④サプリメントを怖がらない!

 サプリに抵抗があるかもしれないが、出ないことが一番悪い!出ないならとにかく出す!

⑤食物繊維を積極的に!

 基本中の基本!!!!!!!!!!

⑥適度な運動を心がける!

 適度な運動は自律神経を整え、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を高めれくれる!!

⑦水分(水)を忘れずに!!!!!!!!!!

 実は一番大切!!!!!!!!!!そして忘れがち!!!!!!!!

まずは、この中から既に出来ていること、出来ていないことを当てはめてできることからやっていこう!

便秘の改善はダイエット成功への内の一歩!!!!!!!!!!

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。