RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2022.03.30

ダイエットによる肌荒れには

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

パーソナルに通っていただき食事を意識することで、ほとんどの方が「肌質が良くなった、肌荒れが減った」と美容面でもプラスの効果を体感していただいています。しかし、稀に「肌荒れが気になるようになった、ニキビができるようになった」という場合もあります。ただ、こちらに関しては栄養面で正しくアプローチすればすぐに解決することができます。

本日はこちらについて解説していきます!

多いパターン

特にケトジェニックダイエットを始めてからニキビが増えるケースが多いと感じております。

原因は、ケトジェニックダイエットは脂質を多く摂るダイエット法ですが、摂取した脂質を上手く分解・吸収できていないためです。脂質の代謝能力にももちろん個人差があります。体質的に脂質の代謝が苦手な方は摂取した脂質を体内で有効に活用しきれず、内臓が疲労してしまったり、余った油分が肌表面に皮脂として分泌された結果、ニキビができやすくなってしまいます。

ネットで調べるとニキビができる場所によって体のどこに異常があるか分かります。私がケトジェニックをやった時もニキビが増えました。その時に調べた結果、「肝臓と胃の疲労や機能低下」でした。食べた物の消化は胃で行われ、たんぱく質・脂質の代謝は肝臓で行われるため理にかなっているなと思いました。

対策

ケトジェニックを始めたことによる肌荒れの対策はビタミンB群の摂取を増やすことです。可能であればビタミンCも増やすと更に効果的です。ビタミンB群は脂質・たんぱく質の代謝を助けてくれる栄養素です。この2つを増やすことで体質的に脂質の代謝が苦手な方でも上手く脂質を体内で代謝することができるようになります。私もこの2つのビタミンを増やした途端ニキビが消えました。即効性も高かったです。

またケトジェニックに限らず、高たんぱくな食事にしてから肌荒れが気になりだした方も同様にビタミンB群とCを増やしてみてください。改善されるはずです。

ビタミンB・Cは何から摂るか

ここで問題は何から摂取するか、です。

ビタミンBは

豚肉、レバー、魚介類、卵、大豆製品、一部の野菜に豊富に含まれています。

食材から摂ろうと思うと野菜を大量に食べるか、お肉・お魚を更に食べるかになります。ちょっと非現実的です。

ケトジェニック中は毎食レベルでお肉orお魚を食べます。さらに増やすのは食欲的にもコスト的にも少しキツイのではないでしょうか。また、お肉、お魚を増やすということはそれだけ「摂取カロリーも増える」ということになります。肌荒れを治すために太りだしちゃったら本末転倒です。野菜も毎日たくさんの量を食べ続けられれば良いのですがそれもまた難しいと思います。

そうなった時は遠慮なくサプリメントに頼るのがよいと思います。無駄なカロリーは摂らずにとっても簡単に必要なビタミンB群を摂取できちゃいます。本当に‘‘飲むだけ‘‘なので。

ネットで「ビタミンB50」又は、少しコストが上がりますが「ビタミンB100」で検索してみてください。

コストが上がる分ビタミンB100の方が含有量が多くなります。

こちらを毎食後1錠飲むだけでOKです。

ビタミンCも同様なのですが

食材でビタミンCが一番豊富なのは「アセロラ」だそうです。100g中に1700mg含まれているのですが、確かに豊富です。しかし、「毎食アセロラを食べましょう!」これは難しいですね。

もっと身近なものだと「赤パプリカ」が豊富に含んでいます。100g中に170mg(少なっ)

ビタミンCが豊富だとよく言われるブロッコリーは100g中に120mg

このように食材から必要量を摂るのは非現実的です。

サプリメントであれば飲むだけで1000mg摂れます。こちらも毎食後1000mg摂っていただければOKです。

(野菜でこの量を摂ろうと思うと毎食すごい量になります)

ご購入の際は1錠でビタミンCが1000mg含まれているものをお選びください。

他にもメリットがたくさん

今回は肌荒れ改善のためにビタミンB・Cをご紹介しましたが、ビタミンには肌荒れ改善以外にもダイエットにとって良い効果がたくさんあります。肌荒れは気にならなくても摂ることでダイエットが効率よく進むようになったり、更に健康になれたりと摂って損はない栄養素なので、もしよかったらお試しください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。