RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2022.03.28

塩分太りはあるのか

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

皆さんは塩分の摂取量って気にされていますか??

できるだけ減塩に努めている、味付けは薄味を意識しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、塩分と聞くと摂りすぎは良くなさそうな、そうでもなさそうな。

確かに摂りすぎは良くないです!しかし、摂らなさすぎも良くないです。

本日はボディメイクと塩分の関係について解説していきます!

塩分で太る?

まずは塩分の摂りすぎは太る原因となるのかについてです。

結論

塩分過多=体脂肪増加とはなりません!

塩分はカロリー0です。体脂肪を増やす効果や作用もありません。

しかし間接的に…

塩分によって直接的に体脂肪が増えることはありませんが、間接的にボディメイクに影響が出るケースはあります。

塩分は摂りすぎると体をむくませてしまいます。浮腫んでいるということは、血流が良くない状態になっています。血流が良くない状態はダイエットの効率を下げてしまいます。

血流とダイエットの関係性については過去の投稿をご覧ください。https://rachgym.com/blog/20210522/%e7%89%b9%e3%81%ab%e5%bc%95%e3%81%8d%e7%b7%a0%e3%82%81%e3%81%9f%e3%81%84%e9%83%a8%e4%bd%8d%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%81/embed/#?secret=Hn9W79KX8N

また、浮腫む=体が水分を溜め込んでいる状態なので、もちろん水分で体重が増えます。

外食をしたりすると塩分摂取量が増えて翌日に浮腫んでしまうケースが多いです。浮腫みによって体重も増えた結果「昨日の外食で太った…」と勘違いしがちですが食べすぎていなければそんなにすぐに体脂肪は増えません。浮腫みがとれれば体重も元通りになります。

しかし、いくら浮腫みだとはいえ、ダイエット中に体重が増えることは精神的にも避けたいです。

私も減量中は心の底から浮腫みたくないです笑

分かっていても変な焦りが出てしまいます。

じゃあ、やっぱり減塩?

では、浮腫まないためにも減塩が効果的なのかということについてですが

「短期的に効果有り」 です。

例えば

明日は結婚式だから絶対浮腫みたくない。ベストコンディションで臨みたい。

明日友人と久しぶりに会うから浮腫みたくない。

のような場合は前日の減塩で余計な水分が抜けて浮腫みを抑えることができます。

しかし、減塩生活は続けすぎると逆に浮腫みやすくなってしまいます。

減塩をやりすぎると、体は「塩分・水分不足」と認識し、逆に水分を溜め込もうとしてしまいます。

「減塩してるのに浮腫むんだけど…」と、手がつけられない状態になってしまいます。

そのため、意識的に塩分を控えるなら「翌日のイベントなどに備えて単日だけ」がおすすめです。

1日の推奨摂取量

では、1日にどれくらいの塩分を摂ればよいかというと

ジムに通ったりして運動をしている方は1日10g程度の摂取をおすすめします。

具体例を上げたいのですが、塩分は既製品や調味料等いろいろなものに含まれているので

「○○をこれぐらいで塩分10g」とはお伝えしにくいです。

強いて言うなら塩10g分です笑

食品の裏面に書いてある栄養成分表に「食塩相当量」という表記があります。

1日3食摂る方であれば1食3g程度を目安にしていただけると合計10g前後に収まるはずです。

重要なこと!!

と、ここまで塩分について色々お伝えしましたが重要なことは

「減塩よりも水分摂取量を増やしましょう」

散々言ってきて手のひらを返すような感じにはなってしまいますが…

極論、塩分をたくさん摂っていてもその分、お水もたくさん摂っていれば浮腫みません。

ほとんどの方が水分不足の傾向にあるかと思います。

最低1日2ℓ。慣れてきたら3~4ℓ摂取できていれば塩分でそう簡単に浮腫むことはなくなります。

減塩の前に水分摂取量が足りているかご確認ください!

また、塩分といえば血圧等の健康面にも大きく影響を与えますが長くなってしまうのでこちらについてはまたの機会でお伝えさせていただきます!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。