RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2022.01.10

お酒はカロリー0?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

「お酒は太るという」という話はよく聞きますが、一体どれくらいのカロリーがあって、食べ物に置き換えると何に相当するのかイマイチイメージがわいていない方も多いかと思います。

本日はこのことについて解説していきます!

一体何キロカロリーある?

もちろんお酒にもカロリーはあります。

コンビニやスーパーで売られている種類でご紹介していきます。

まずはダイエット中に飲むなら蒸留酒とよく言われるハイボール。

ハイボール350ml当たり165kcalもあります。これはコンビニのおにぎり1個分に相当します。

ご飯を我慢したのに1日の終わりにハイボールを1本飲むだけでご飯の我慢が水の泡になります。

500mlの缶を飲んだとしたら240kcalになります。

バナナで例えると3本分のカロリーがあります。結構ありますよね。

お酒好きな方は500mlなんて一瞬じゃないでしょうか。

続いて一番太ると言われがちなビールです。

350mlあたりなんとハイボールより少ない140kcalです。驚きですよね。

これはアルコール度数の関係でビールの方がカロリーは低くなります。

しかし、ハイボールと違うところは、ビールには糖質が入っていることです。

ビール350mlあたり約11gの糖質が含まれています。

糖質量で例えるとコンビニおにぎり1/4分、バナナ半分の量に相当します。

そのため、ハイボールよりカロリーは少ないですが、糖質制限・ケトジェニックダイエットをしている方はビールは控えたほうがよいですね!

しかし、「糖質0」や「糖質70%オフ」のビールは銘柄にもよりますが350mlあたり80~100kcalまで抑えられているので、もしどうしてもビールが飲みたい方はこちらがおすすめです。物足りないかもしれませんがダイエットをするなら断然こちらですね。

続いてワインです。ワインも蒸留酒です。そのため、糖質は低くなっています。

一般的なワインボトルが750ml入り、ワイングラス1杯が125mlとなります。

白ワイン125mlあたり90kcal、糖質2.5g、ボトルを一人で開けちゃった場合は550kcal、糖質15gとなります。

もちろん一人でボトルを全部開けてしまうと大変なことになります。しかし、グラス1杯であればカロリー、糖質共に控えめです。それでも缶と同じく350ml飲むと256kcalと割高です。これもアルコール度数の関係です。

赤ワインだとしてもグラス1杯あたり100kcal、糖質6.3gとあまり変わりません。

焼酎の場合は銘柄、どれくらい入れるかによってだいぶ変わりますが100mlあたり平均140kcal、糖質は0です。

ロックで飲む場合は一般的に70~90mlといわれています。それでもカロリーはビールやハイボールといい勝負です。

日本酒は1合あたり平均190kcal、糖質6~7gとなります。

おちょこ1杯30mlだと33kcal、チロルチョコ1個分くらいです。

以上のように基本どのお酒もカロリーはあります。ダイエット中はお酒はやめましょう!と言いたいところですが、どうしても飲む場合は「糖質0」「糖質70%オフ」「糖質、アルコール、カロリー0」のものを選びましょう。

「糖質、アルコール、カロリー0」はもはやお酒といっていいのか分からないですが…

それか、お酒の分を見越してご飯のカロリーを抑えるか、です!

飲みながら食べたものは脂肪になりやすい?

簡単に言うとなりやすいです。

体内にアルコールが入ってくると内臓(肝臓)は食べ物そっちのけでアルコールの分解を第一優先で行うようになります。

そうすると肝臓の役割である「食べた栄養素の代謝」という仕事が後回しになります。

結果、

お酒を飲みながら食事をする

肝臓はアルコールの分解を第一優先で開始

食べ物の栄養素はどんどん入ってくるけど肝臓はアルコールの分解で手一杯

栄養を代謝しきれず脂肪となり蓄積

といった流れで体脂肪が増えやすくなってしまいます。

また、体脂肪だけでなく肝臓自体に脂肪がついてしまう脂肪肝を招いたり、内臓脂肪が増えやすくなるのもアルコールの特徴です。

※内臓脂肪が増えると、内側から張っているようなお腹になりウエストが太くなりやすいです。

〆の○○が美味しい理由

飲んだ後の締めにラーメンなどの糖質が何故食べたくなるのか、これにもちゃんとした理由があります。

お酒を飲んでアルコールが入ってくると肝臓は一生懸命働きます。肝臓が働くためのエネルギーは主にブドウ糖です。大量のアルコールを摂取して体内のブドウ糖が足らなくなると、もちろん体を糖を欲します。(血糖値が下がってお腹が減っている状態です)

また、アルコールは水分を排出する効果もあるので体は軽い脱水状態になります(塩分、水分不足)

軽くお酒をのんだ翌朝、何故か体重が落ちていた経験はありませんか?それは痩せたのではなくアルコールによって軽く脱水されたからですよ!

こうなると体が欲しているものは

糖質、塩分、水分 = ラーメンや雑炊・お茶漬け等

体は正直ですね。おいしいはずです。

まとめ

・基本どのお酒を飲んでも結構なカロリーがあります。

・液体なので大量に摂取できてしまう→太る原因に

・一緒に摂った食事が脂肪になりやすいのは本当

・〆の○○が美味しいのはアルコールの分解によって体内の糖、水分、塩分が不足するため

と、いったようにアルコールにもちゃんと太る理由はありました。

「食べてないのに太るー」という方はお酒を飲みすぎていないか一度振り返ってみてください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。