RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.12.23

ダイエットの一歩目

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

本日はダイエットのスタートラインとも言える項目についてお書きしたいと思います。

ダイエットのために意識するべきポイントは、

・三大栄養素のバランス

・運動で消費カロリーを増やす

・食べるタイミング

・摂取カロリーの調整

など、他にも色々あります。

また、意識するべき優先順位もあります。

本日お伝えするのは優先順位が一番高いポイントについてです。

第一に意識するべきポイントは…

結論、

摂取カロリーです。

厳密に言うと摂取カロリーと消費カロリーの収支なんですが、今回は現実的で無理のないやり方で解説します。(週に何度も消費の多い運動を行える人は摂取カロリーが多少多くても痩せることが可能ですが、できるのは一部の方だけだと思うので…)

そのため、摂取カロリーを抑えられていないのに、三大栄養素や食べるタイミング等を完璧にしても効率よく痩せるのは難しいです。

逆に言えば、栄養バランスや食べるタイミングが多少乱れていても、摂取カロリーをコントロールできていれば痩せることができます。

摂取カロリーをコントロールした上で、三大栄養素や食べるタイミングを意識すると更に効率よく痩せることができるようになります。

一日に何kcal食べていますか?

まず、自分が一日に何kcal食べているのかを把握することが重要です。

食品は無添加にして

サラダ油は使わずにオリーブオイルにして

たんぱく質のために鶏むね肉を食べて・・・

等の前に、カロリー計算をしてみましょう。

これらの色々なことが効果を発揮するためにはカロリー計算があってのうえです。

極端に言えば、どんなに意識の高いものを食べていても摂取カロリーによっては痩せないどころか太ることも全然あり得ます。

と、いうように摂取カロリーを計算して抑えるということがダイエトのスタートラインのようなイメージになります。

何となくダイエットっぽい食事はしているけど「痩せない」という方は一度ご自身の一日の摂取カロリーを確認してみるのがおすすめです。

食事例

一般的に男女の基礎代謝は

男性 1,500~1,600kcal

女性 1,100~1,200kcal の方が多いです。

気になる方は一度ご自身の基礎代謝を計算してみるのも良いと思います。

↓のサイトで自動的に計算してくれます。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

仮に週に1~2回運動を行うとしたら、基礎代謝分のカロリーは少なくとも食べましょう。

一日に

炊いた状態の白米 330g

鶏胸肉 300g

銀鮭 1切れ(80g)

卵 2個

ヨーグルト 小鉢1杯(120g)

以上を食べると約1260kcalになります。

ここに野菜を追加したとしても1,300kcal程で収まるはずです。

基礎代謝1200kcalの女性の場合はダイエットでもこれくらいは食べるのがおすすめです。

この計算は↓のサイトで算出したものです。

https://calorie.slism.jp/total/

基礎代謝がもう少し高い方や男性はたんぱく質を多く含む食材を追加したり、ご飯を微量増やしたりして調整しましょう。

「ちょっと」の積み重ねに注意!

先ほど算出したカロリーは全て食材のみのカロリーです。

油を使いすぎたり、カロリーの高い調味料を使ってしまうともちろん摂取カロリーが増えてしまいます。

同じように「体に良い食材だから」といってあれこれ食材を追加してしまっても摂取カロリーは増えます。何かを追加する分、何かを減らす調整が必要です。

その「ちょっと」が積み重なるとダイエットのペースに影響してきますので注意が必要です!

まずはスタートラインに立ちましょう!

ということで、まずはご自身の基礎代謝、一日の摂取カロリーを把握しましょう。

分からない場合は担当トレーナーに相談するか、一度ラッハジムでお話しましょう。

そこがダイエットのスタートラインになります。

正しいやり方で実践すれば必ず体は変わります。

「何となく」で遠回りするのは時間も労力ももったいないですよ!

まとめ

・ダイエットにおいて第一優先は「摂取カロリー」

・ご自身の1日の摂取カロリー、基礎代謝を把握しましょう

・「ちょっと」の積み重ねがダイエットのペースを落とします

いまいち「痩せないな」と感じている方は以上のことを一度見直してみてください!最初は面倒に感じるかもしれませんが抑えるべきポイントです。

「分からない!」という方はご連絡お待ちしております。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。