RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.12.14

なぜ鶏むね肉が選ばれているのか

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエット中によく出てくる食材といえば鶏胸肉ですね!私も毎日食べております。今回はなぜ鶏胸肉がダイエットにむいているのか、また、以外と知られていない栄養成分についてご紹介します。


低カロリー(低脂質、高たんぱく)

鶏胸肉は脂質が少ないので総カロリーが低く、たくさん食べても太りにくい食材です。脂質は1gにつき9㎉でたんぱく質と糖質は4㎉のため、倍以上です。

鶏胸肉(皮無し)は100g当たり108㎉、たんぱく質22.3g、脂質1.5g、糖質0gとかなり低カロリー、高たんぱくな食材です。鶏肉の皮には脂質が多く含まれていますので、ダイエット中は忘れずに皮をとりましょう!

ちなみに炊いた状態のお米は100gで165㎉、豚バラ肉は100gで386㎉と鶏胸肉がいかに低カロリーかがわかると思います。

疲労回復効果なども有り!

鶏胸肉にはたんぱく質の他にも多く含まれている成分があります。

それはカルノシンとイミダペプチドというものです。どちらも馴染みの無いものですよね。それぞれには以下のような効果があります。

 カルノシン  :交感神経抑制 抗酸化作用 認知機能の改善 

 イミダペプチド:疲労回復

カルノシンによって交感神経が抑制されることでリラックスしやすくなり寝付きが良くなります。

また、抗酸化作用によって老化やがん、生活習慣病などの予防も期待できます。

更に疲労回復効果もありますので鶏胸肉はトレーニングをしている方にはぴったりな食材ですね!

鶏胸肉は満腹になりやすい?

鶏胸肉は調理方法にもよりますがよく噛んでたべる必要があります。

よく噛むことによって満腹中枢という神経が刺激され満腹感を感じやすくなります。また、咀嚼によって満腹中枢が刺激されると内臓脂肪が燃焼されやすくなるともいわれています。

更に、咀嚼は顔の筋肉を使って行われます。これによって顔の「しわ」や「たるみ」などの改善も期待できます。

最後に

以上のように鶏胸肉はダイエットだけでなく、健康・美容にも良い効果がたくさんありますので是非、積極的にお食事に取り入れてみてください!

1食当たりの量は生の状態で女性なら100g程、男性なら150g程がおすすめです!

※サラダチキンぐらいの大きさが約100gになります。

それでは今回はここまでです!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。