RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.11.24

お腹が空かないのも良くない?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエットには空腹感がつきものというイメージがありますよね!それは間違いないです。お腹が全く減らないで痩せられるかというとなかなか難しいです。

しかし、食事制限をしていてお腹が空かなさすぎるというのも良いことではありません。

本日はこれが何故良くないのか、どう対処したらよいのかについて解説していきます!

空腹感=軽いエネルギー切れ状態

簡単に言うとこのようなイメージです。

体内にエネルギーが満ち溢れている状態だとなかなか痩せることはできません。ある程度エネルギーが不足してこそ体脂肪を分解してエネルギーとして使ってくれます。

ということは、仮に食事制限を行っていたとしても空腹感があまりにも少ないと痩せにくということです。

食事の前にはしっかりと空腹感があることが重要です。

食べてないのに何故お腹が減らないか

あまり食べていないのにお腹が減らない!という方は次のどれかに当てはまらないか確かめてみてください。

・あまり食べていないつもりでも、計算してみたら意外とカロリーを摂っている

・食事は控えていたとしても、砂糖の多い飲み物を飲んでいないかorお菓子をつまんでしまっていないか

・食べる量に対して運動量が足りていない

・脂質を摂りすぎている

・お通じが悪い

・極端に食べなさ過ぎている

この中で一番注意しなければいけないのは「極端に食べなさ過ぎている」です。

人間の体は、あまりにも栄養が足らないと自分の体を削ってエネルギーを作り出します。その時に真っ先に削られるのが筋肉です。「私はそんなに筋肉いらないよ!」という方も注意してください。この状態が長く続くと代謝の悪い体になってしまい、食べてないのに痩せない・何しても痩せないという状態になりかねません。

食べていないのにお腹が減らない状態がまさに筋肉等が犠牲になってエネルギーが作られている時です。

もう少し食事量を増やしても良いかもしれません。

お腹が減らない日常から脱却するには

一度糖質をがっつり食べてみましょう。無難にお米がおすすめです。心配な方は1食だけたくさん食べるでもOKです。思い切って2~3食食べてみるのも全然有りです。

そうすることによって効果が早ければ当日、遅くても翌日からはしっかり空腹感が訪れるようになりますよ!

このように毎食前のある程度の空腹感を感じながら過ごすことでしっかりダイエットが進んでいきます。

私自身もたまにこの状態になることがあるのでその時は体感に合わせて対処するようにしています。

私の場合はお米を多めに食べるか、ヨーグルトやリンゴ、ナッツ等を多めに食べてお通じ改善を試みることが多いです。

とにかく食べなさすぎはあまり良いことがありませんので頑張りすぎている方はお気をつけください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。