RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.11.19

【知ってそうで知らないこと】代謝がいいと痩せるのか?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

本日はよく耳にはするけど明確な意味はあまり知られていないワード

「代謝がいいと痩せやすい。悪いと太りやすい。」

ということについて解説します!

代謝とは?

一言に代謝と言っても、大きいくつかに意味が分かれます。

①新陳代謝

新陳代謝とは、体の中の古いものがだんだんと新しいものに入れ替わることを指します。髪の毛が抜けて新しく生えてきたり、肌の古い角質が取れて新しい皮膚に変わったりするのも、新陳代謝です。

②基礎代謝

基礎代謝は、生命維持のために使われる(消費される)エネルギーのことで、寝ているときにも行われています。筋肉が多い程、基礎代謝も高くなります。

③活動代謝

私たちが動くために使われる (消費される)エネルギーのことです。家事や筋トレ、ウォーキング等、とにかく何か動く度に発生しています。

④食事誘発性熱産生

あまり聞き慣れないワードですが、食事をした際に体が発する熱のことです。食事をして汗をかくことがありますが、それが食事誘発性熱産生によるものです。熱を発するということはカロリーが消費されています。少し矛盾のように聞こえますが、たくさん食べれば食べるほどこの消費カロリーは多くなります。(大食いの人がよく汗だくになっているのはこのためです)

どの代謝が痩せるのに関係ある?

以上の中から、痩せることに関係している代謝は

②基礎代謝

③活動代謝

④食事誘発性熱産生

この3つです。

①新陳代謝も全く関係ないわけではないですが影響度は低めです。

よく勘違いされがちな例で、汗っかきな人のことを「代謝がいい」「代謝が良くて痩せやすそう」と言いますが、これは新陳代謝が良いだけで決して痩せやすいということではありません。これに関係することで「サウナや岩盤浴に行って汗をかくと代謝が良くなって痩せる」というイメージもありますが、実際はほとんどカロリーを消費していないので痩せることに直結はしません。しかし、体が冷えやすい人は温めて血行を良くすることによって若干痩せやすくなります。

ということで、痩せるために関係のある代謝は

②基礎代謝

③活動代謝

④食事誘発性熱産生

この3つなわけですが、次は実際のダイエットと関連付けて考えてみます。

代謝はコントロールできるのか?

まず

②基礎代謝

途中にも書いたように、筋肉量が多い程基礎代謝は高くなります。「ダイエットには筋トレ」と言われるのもここからきています。また、基礎代謝は私たちの意志とは関係なく高くなったり低くなったりすることがあります。

日常的にたくさん食べて多くのカロリーを摂取している人は基礎代謝が高めです。なぜかというと、カロリーがたくさん入ってきて体に有り余っていると脳は安心してどんどん消費しようとします。しかし、それでも追い付かない部分は体脂肪になってしまいます。

逆に、日常的にあまり食べていないと基礎代謝は下がってしまいます。これが俗に言う、悪いダイエットで「代謝が落ちて、痩せにくい体質」になってしまった状態です。そのため、食べないダイエットはやめましょう!と言われます。

③活動代謝

こちらはシンプルで、動けば動く程、代謝量が上がります。簡単に言うと早く痩せたかったらたくさん動きましょう!ということです。しかし、活動代謝を上げるにも限度があります。毎日毎日動きまくるような生活を継続するのは難しいですよね。コンスタントに適度に動くことをまずは習慣にしましょう。

④食事誘発性熱産生

こちらもシンプルで、食べれば食べる程、代謝量が上がります。 しかし、ダイエットの場合はそんなにたくさん食べまくるわけにはいきませんよね。そんなダイエット中でも食事誘発性熱産生による代謝を高めるためにはたんぱく質をしっかり食べることです。三大栄養素の炭水化物、脂質、たんぱく質の中で食事誘発性熱産生による代謝を一番高めてくれるのがたんぱく質です。高たんぱくな食事を心がけましょう。

最後に

以上のように、代謝がいいと痩せやすいことは間違いありません。

特に②③④の代謝を高めるように意識して痩せやすく太りにくい体にどんどんシフトしていきましょう。

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。