RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.11.12

食べすぎた翌日はどうするべき?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

食べすぎてしまった翌日って体重が増えていたり、体が浮腫んで見た目がわるくなっていたりと焦ってしまいますよね。

しかし、食べてしまったものはしょうがないので、その後はできるだけケアに努めましょう。

本日は食べたものがなるべく脂肪にならないようにするためには翌日どうしたらよいのか解説していきたいと思います!

「1日で1kg太った」

食べすぎた翌朝「体重が1kg増えてる…」なんてことなかったですか?

しかし「体重が1kg増える」のと「体脂肪が1kg増える」のは全く別物です。

恐らくですが、1日で体脂肪1kgを増やすだけ食べられる才能を持っている人はなかなかいないと思います。

体脂肪を1kg増やすには7,200kcalの余剰カロリーが必要です。

仮に丸一日全く動かず食べまくるとして、

女性の場合8,000~8,500kcal食べると体脂肪が1kg増える計算になります。

1日でこんなに食べられる方はそういないんじゃないでしょうか。

わたしも過去に10,000kcalを目指して好きなものを食べまくったことがありますが6,000kcal前後でギブアップしました。

また、1日で体脂肪が合成される量には限度があるともいわれています。

7,200kcal余剰に食べたからと言って、そのまま体脂肪が1kg増えることもありません。人間の体は複雑ですね。

そのため、翌日に体重が1kg増えていたとしても1kg全てが体脂肪ということはございませんので安心してください。

「そんなに食べてないのに太った」

続いて、逆にあんまり食べていないのに急に体重が増えた!なんてこともありますよね。

では、一体何で体重が増えているのでしょうか。

それは、胃の内容物と水分です。

例えば、お昼ご飯に

・ご飯100g

・サラダチキン100g

・サラダ100g

・お水500ml

を食べたとします。

そうすると食べた直後は800gの体重が増えることになります。

しかし、カロリーさえ抑えられていればすぐに元通りになります。

また、カロリーは少なくても塩分を摂りすぎて浮腫んでしまうと水分で体重は増えてしまいます。

これと同じことが食べすぎた時も起こっています。

食べた物が脂肪になるまでは○○時間

一般的に48時間といわれています。

そのため、48時間以内にしっかり対処してあげれば体脂肪になることを防げます。

翌日は「いつも通りに戻すだけでOK」

食べすぎた翌日に「絶食」をしてしまう方もいらっしゃいますが、これは良くありません。

1日絶食することによって代謝が下がります。そうすると痩せにくい体になってしまいます。

また、お腹が減って食欲が爆発しかねません。

翌日は「いつも通りの食事」に戻すだけでOKです。

もしも、朝起きて食欲がない場合は朝食をプロテインだけにしたり、

1日を通して低脂質を意識したり、

糖質は1日1食にしたり

ほんの少し意識するだけで大丈夫です。

たんぱく質は毎食しっかり摂りましょう。

調整するとしたら脂質か糖質がおすすめです。

脂肪になる前に動いて消費!

食べてから脂肪になるまでに48時間あるので時間が経つ前に消費してしまうのも手段です。

トレーニングをする、有酸素運動をする、どちらでも良いです。

トレーニングの場合はいつもより回数やセット数を増やす、有酸素運動の場合は時間を伸ばしても良いです。

とにかくいつもよりたくさん動いて消費するようにしましょう。

やってはいけないこと

それは二日連続食べすぎることです。

一食だけや、一日だけなら食べすぎても脂肪が増える可能性は少ないですが、二日連続でやってしまうと流石に脂肪が増えるかもしれません。

1~2日食べすぎて体重が増えてしまい、モチベーションが下がりダイエットを辞めてしまうのはよく耳にするパターンです。

次の日からはしっかり切り替えていつも通り過ごしましょう。3日以内に体重も元通りに戻るはずです。

まとめ

・翌日に体重が1kg増えても1kg全てが脂肪ではありません

・体脂肪を1kg増やすには7,200kcalの余剰カロリーが必要

・食べた物が脂肪に変わるまで48時間はかかる

・翌日はいつも通りの食事で過ごしましょう

・絶食はいけません

・48時間以内に動いて消費しましょう

・2日連続で食べすぎると脂肪が増える可能性が高まります

もし、食べすぎてしまった場合は以上のことに気を付けてお過ごしください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

 金沢店は先着30名様が入会金無料のキャンペーンを行っております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。