RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.11.04

その空腹感は錯覚かも

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエットをしていると「お腹が減った!何か食べたい涙」という欲求は少なくとも出てきてしまいますよね。実は空腹には本当の空腹と錯覚の空腹があるとわたしは考えています。

本日はこのことについてご紹介します!

錯覚の空腹とは

錯覚の空腹とは、、、

本当はお腹は空いていないのに脳が「空腹だ!」と勘違いしている状態です。

体が栄養を欲している状態ではないので、ここで食べすぎてしまうとなかなかダイエットも進みません。

この場合はある程度我慢した方が良いのですが、

本当の空腹と錯覚はどう見分けたらいいの?という疑問が出てきますよね。

本物と錯覚を見分けるには

いくつか手段があります。

中でもわたしが一番おすすめしたいのが

15分待つ

これだけです。

お腹が減ったなー。と思ったら15分待ってみてください。

錯覚の空腹だった場合は15分経つと消えています。

15分待ってもまだお腹が減っていたら、それは本当の空腹です。

わたしは一度15分待ってみて、まだお腹が減っていたとしても「まだいけるな」と思ったらもう15分待つこともたまにあります。無理のない範囲でお試しください。

次におすすめしたいのがコップ一杯の水を飲むことです。(お茶やブラックコーヒーもOK)

こちらも錯覚の場合は、水を飲むと空腹感が消えます。飲んでも消えなかったら本当の空腹です。

本当の空腹だったとしても食前に水分を摂ることは食べすぎ予防の効果もあるので一石二鳥です。

次におすすめしたいのが軽い運動をすることです。

ウォーキングや腹筋運動、自重のスクワットなど何でもOKです。

運動後には恐らく空腹感が消えていることと思います。

こちらは確実に効果があるのですが、わたしは面倒くさくてなかなかできないのでなんともいえません。笑

これらのお手軽さや継続しやすさを総合すると

一番のおすすめが「15分待つ」ことです。

それに、「15分待とう」と思って他の何かをやり始めると意外と15分以上過ぎてしまっていることも多々あります。

しかし、我慢しすぎて1日2食や1食にするということはしないでくださいね!最低でも3食は食べながらダイエットしていきましょう。

「痩せたいけどお腹が減って何かつまんでしまう」でお悩みの方は是非お試しください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。