RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.10.11

○○○を食べると疲れやすくなる!?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です!

「寝ても疲れがとれない」「何もしてないのに疲れている」こんなことを思ったことはありませんか?

もしかすると日頃何となく食べている意外な食べ物があなたの疲労の原因になっているかもしれません。

まずは次のリストの中に当てはまるものがないかお確かめください!

◎疲れやすいと感じる

◎「疲れた」が口癖

◎夕方になると落ち着きがなくなる

◎仕事・勉強の集中力が長くもたない

◎怒りっぽい・すぐイライラする

◎何をやるにも面倒だと思ってしまう

どうですか?

実は、これらに該当した方はあるものが原因で

脳が「栄養欠乏」だと勘違いしてしまっている状態です。

実際には栄養は足りているし、疲れも溜まっていないにも関わらず、脳が錯覚しているばっかりにこれらの症状を感じてしまっているのです。

そして、脳が「足りない!」と勘違いしてしまっている栄養素は「糖質」です。

恐らく「え?糖質?摂ってるよ?」って方もいらっしゃると思います。

不思議なことに糖質を摂っているのに、脳が糖質不足だと勘違いしてしまう状態になってしまうことがあります。

原因は○○○

先ほどの症状に該当する方は

お菓子類

ジュース

これらを日常的に食べて飲んでいませんか?

お菓子、ジュースをとると血糖値がグーンと上がります。グーンと上がった後はガタッと下がります(GI値が高いため)。これは体の機能の関係で誰しもがこうなります。(糖尿病の方は除く)

いわゆる低血糖状態になってしまいます。

この低血糖状態=脳が糖質不足だと勘違いしてしまう原因です。

この体の仕組みにより、お菓子やジュースのような糖質を摂ることによって返って低血糖(糖質不足)の状態になってしまっている可能性が高いです。

更にここから悪循環が…

そして、低血糖状態になると脳は糖質を欲します。要するに甘いものが食べたくなります。

そうなってしまうと

食べる→疲れる→食べたくなる→食べる→疲れる…

と負のループにハマっていってしまいます。

これを繰り返し続けるともちろん太ってしまいます。

体はだるいし、どんどん太っていくしで悪循環から抜け出せなくなってしまうかもしれません。

ではどうすれば?

まずは率直に

お菓子、ジュースを控える。が手っ取り早いのですが、なかなか辞められない方もいらっしゃると思います。

そんな方は過去の投稿も参考に見てみてください。

お菓子やジュースのような糖分は依存性もあるので我慢のし始めはすこしツライかもしれませんが

そこを抜けられればそこまで欲さなくもなり、だるさや疲労感も減りますのでまずはやってみてください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。