RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.09.15

ストレスに食事面でアプローチ!!

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

日常生活の中で何かしらストレスを感じている方は多いのではないでしょうか。

仕事、人間関係、過労、家庭環境など。ダイエットをしていると食事制限も気付かない小さなストレスになり得ますね。

私たちは割とストレスに囲まれて生活しているのかもしれません。

そんなストレスの発散先が「食べる、過食」になりがちな方はいらっしゃいませんか?

「イライラして夜中に食べちゃった」「食べだしたら手が止まらない」「甘いものが食べたくなる」

このようなストレスが原因の食欲は栄養面のアプローチで緩和されるかもしれません。

お仕事や人間関係等は早急に解決することは難しいと思います。本日はそんな中で少しでもストレスを解消してくれるの栄養素について解説していきます!

どんな栄養素が効くの?

2つあります。

1つ目は、オメガ3脂肪酸です。

「体に良い」で何かと耳にすることが多い栄養素だと思います。三大栄養素だと脂質に分類されます。

(参考:オメガ3脂肪酸とはαリノレン酸、EPA、DHAのことを指します)

2つ目は、トリプトファンです。

聞いたことあるようなないようなですよね。必須アミノ酸の一種です。三大栄養素だとたんぱく質に分類されます。

この2つの栄養素には「緊張状態の神経を癒してくれる効果」が期待できます。

どんな食材に含まれている?

まず、オメガ3脂肪酸を豊富に含み、ボディメイクにもおすすめの食材を紹介します。

・青魚を中心とした魚類(特にサバ、サンマ、イワシ、サーモン等)

・↑の卵達(魚卵) イクラ、タラコ等

・あん肝等の内臓系も!

・クルミ

・エゴマ油、アマニ油、しそ油

・アボカド

・枝豆(含有量は他の食材には少し劣ります)

特に青魚とオイル類に豊富に含まれています。

続いてトリプトファンを豊富に含む食材は

・豚ロース

・とりむね

・レバー

・味噌、豆腐、納豆等の大豆製品

・カツオ、マグロ等の赤身の魚

・↑の2種が特に多いが、魚類全般

・カシューナッツ

・卵

中でもカツオが群を抜いて豊富に含んでいます。

書いていて思ったのですが魚が優秀すぎます。

魚は健康にもダイエットにも良いと言われますが、本当に良いです。

1日に1食は魚を食べられるとオメガ3脂肪酸、トリプトファンを摂取できます。

ストレスが気になる方は魚に加えて、大豆製品、良質なオイル類、ナッツ、卵が日常的に食べやすく続けやすいと思いますので是非お試しください!

即効性も有り

ここからは完全に私の体感になりますので個人差はあるかもしれません。

それぞれの含有量が高いものは食欲を抑える即効性が高いと感じました。

例えば

サバとアボカド 両方ともオメガ3は豊富ですがサバの方が断然多く含んでいます。

サバを食べると今までの食欲が嘘のように消えます。アボカドはちょっと遅れて満足感がきます。

鶏胸とカツオだと両方ともトリプトファンが豊富ですがカツオの方が断然多く含んでいます。

正直、鶏胸を食べてもそこまで食欲は消えません。ところがカツオを食べるとサッと消えます。

クルミと同じナッツ類のアーモンド。アーモンドもオメガ3を多少は含んでいます。クルミの方が断然多いです。

アーモンドは食べだすと止まらなくなりがちです。クルミはそんなことありません。

このように豊富に含んでいる食材は「効きが違うな」と、減量中は身をもって体感しました。

できるだけ豊富に含んでいる食材を取り入れてみてください。

最後に

日々のストレスに追われて「何かが無償に食べたい!」「このイライラを食欲にぶつけたい!」となってしまう気持ちはすっごく分かります。(私自身もやりがちなので…)しかし、やってしまった後の虚無感、全てがどうでもよくなってしまうような無気力感、増えた体重をリセットしなきゃという罪悪感と後悔が残るようにあまり良いことはありません。

もし、「今日は食べてしまいそうだな」と危機感を感じた時は本日ご紹介した食材をまずは食べてみてください。割と本当に「え?さっきの食欲は何だったの?」ってくらい緩和してくれます。

正直、イライラして甘いものが食べたい時にサバやオイルなんて食べたくないと思います。でも、そこをグッと1回だけでもこらえてみて「食べすぎずに済んだ」という成功する体験を積み重ねることで意識と習慣が変わっていきます。あと、ドカ食いをする前に食べている最中の自分と食べた後の自分を想像しみてみてください。食べたい気持ちにブレーキがかかるかもしれません。

是非ご参考にしてみてください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。