RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.09.13

【知っていそうで知らないこと】コレステロールは悪者なのか?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

本日は「知っていそうで知らないこと」シリーズです!今回はコレステロールについて。

コレステロールというと何となく悪いもののようなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

コレステロールには

「善玉コレステロール(HDL)」

「悪玉コレステロール(LDL)」

の2種類があります。

2種類の内、悪玉コレステロールは名前を聞くからに体に悪そうですよね。

悪玉コレステロールはできるだけ控えたほうが良さそうな気もしますが実際のところどうなのでしょうか?善玉コレステロールは体内に多い方がいいのかな?と知っていそうで知らないところだと思います。

本日はコレステロールが体に与える影響や、体にとって必要なのか不要なのかといったことについて解説していきます!

悪玉コレステロールを避けるのは時代遅れです!

まず、1つ目の結論から言うと

悪玉コレステロールがただ悪いものだという時代は終わりました。

悪玉コレステロールというと名前的に摂らないほうがよさそうですが、

最近では「LDLコレステロール」と呼ぶことが主流となり、体には適量は必要なものとされています。

※以下、LDLコレステロールと記載します

確かにLDLコレステロールが多すぎれば

・動脈硬化

・心疾患

・脳血管疾患

・生活習慣病

などのリスクが高まります。

しかし、LDLコレステロールが低いと

・血管が破れやすくなる

・貧血を起こしやすくなる

・免疫力が落ちる

・回復力が落ちる

・ホルモンバランスが崩れる

・うつになりやすくなる

などさまざまな問題を引き起こします。

このようにLDLコレステロールも適量は必要なのです。

LDLコレステロールはお肉、お魚、卵黄、乳製品の一部に多く含まれます。

「コレステロールが高いから卵やお肉は食べすぎないほうがいい」と言う方もいます。

確かに食べすぎは良くないですが、完全に控える必要はありません。

むしろ、美容や健康のためにしっかり摂りましょう。

善玉コレステロールは味方なのか?

続いて2つ目の結論です。

対する善玉コレステロールは低いと良くない です。

善玉コレステロールはHDLコレステロールと呼ばれることが主流となっています。

※以下HDLコレステロールと記載します

HDLコレステロールが多いと

・動脈硬化

・心疾患

・脳血管疾患

・生活習慣病

これらのリスクを減らすことができます。

逆に不足してしまうとこれらのリスクが増えます。

LDLコレステロールも体には必要なのでHDLコレステロールだけが味方というのも少し違う気がしますが、

現代社会の生活習慣で不足しがちなのはHDLなのでどちらかといえば味方なのかもしれません。

上に記載したように実際は両方必要です!

コレステロール値を改善するには

健康診断などで

HDLコレステロールが低い

LDLコレステロールが高い

中性脂肪が高い(今回は触れていませんが)

と診断された場合は一般的に

「脂質異常症」といいます。

脂質異常症は生活習慣病のひとつです。

原因であるコレステロール値を改善する必要があります。

しかし、現在、HDLコレステロールを増やすような薬品や健康食品は存在しません。

LDLコレステロール・中性脂肪を下げる食品はあります。スーパーやコンビニでも容易に手に入るようになりました。

HDLコレステロールを増やすものはありませんが、LDLコレステロール・中性脂肪を下げることでHDLコレステロールが上昇することは期待できます。

しかし、根本である生活習慣を改善するのが一番の近道であり健康のためでもあります。

運動や適切な食事内容、禁煙、禁酒といった根本を解決すること一番の近道となります。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

ダイエットのために食事を意識して筋トレなどの運動を行っていれば、コレステロール値はおのずと改善されていきます。

体の見た目も良くなり、健康にもなれる。一石二鳥ですね。ほかにもメリットはたくさんあるので二鳥どころではないかもしれません。

健康診断で要注意を受けた方はこの機会にボディメイクを始めてみてはいかがでしょうか!

まとめ

・悪玉コレステロールは多すぎは良くないが少ないのも良くない。決して「悪」ではない。

 少な過ぎると生活習慣病のリスクが上がる。

・善玉コレステロールは不足しがち。不足すると生活習慣病のリスクが上がる。

・悪玉コレステロールを抑える健康食品は存在するが、善玉コレステロールを増やすものはない

 悪玉コレステロールを減らすことで善玉コレステロールが上昇することが期待できる

・根本を解決するためには運動、適切な食生活。禁煙、禁酒が一番の近道

悪玉というといかにも摂らないほうがよさそうに聞こえますが、実は体に必要なものでした。

卵やお肉、お魚はボディメイクのためにも必要な食材でもあるため、過剰に避けることなくしっかり食べるようにしていきましょう!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。