RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.09.06

ブロッコリーは角砂糖3個分

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

今日のテーマは見た感じ「え?」というようなテーマですね。

何のことかというと、未だに「ご飯1膳は角砂糖18個分」や「食パン1枚は角砂糖9個分」のようなとんだ的外れな例えをしている記事や投稿を見ます。あまり詳しくない方がこれを見ると「ご飯を食べるのは砂糖を食べるようなものだからご飯は抜いてしまおう」というような思考になってしまわないか心配になります。

もちろんこの考えは間違いです。

このことについて今回は解説していきます!

「炭水化物量」という数字が全てじゃない!

ご飯一膳(160g) 角砂糖約18個分

食パン1枚 約9個

蕎麦 約18個分

これらは全て「それぞれの炭水化物量を角砂糖で例えたら」というていで書かれています。確かにご飯1膳分の炭水化物量は角砂糖で例えると約18個分です。しかし、炭水化物の質も違えば、食べた時の体内での反応も違います。(血糖値や代謝経路)

いかにも「ご飯は悪いものだ」みたいな印象を与えられてしまいますがもちろんそんなことはありませんし、ご飯に砂糖は含まれていません。

ご飯を食べる、砂糖を食べる。この2つは全然違うことです。

この例えでいくと、テーマに書いたように

ブロッコリー200gは角砂糖3個分です。

ダイエットフードとして認知度が上がってきたオートミールも50gで角砂糖約10個分です。

炭水化物であれば何でも例えられてしまいます。

このように単純に炭水化物量を角砂糖で例えるのはかなりナンセンスです。

こんな情報が出回っているから極度の糖質恐怖症のダイエッターが増えて、苦しみながらダイエットをしてしまうのだと思います。

正しく用いるとしたら

角砂糖の例えを正しく用いるとしたら

「コーラ500mlには角砂糖○個分の砂糖が入っている」や、「めんつゆ大匙1杯には角砂糖○個分の砂糖が入っている」のように本当に砂糖が入っているもので例えるのが正解です。

興味は引かれるけど。。。

確かに今回ご紹介したような内容の記事や投稿はパッと見た時に興味が引かれる気がします。いいね!や閲覧数を稼ぐためには良い方法かもしれません。しかし、正しくはないと思います。

今は無料で色々な情報が得られる分、見る側としては何が正しいのか分からなくなってしまいます。「トレーニングやダイエットはやってみたいけどやり方が分からない」という方が大変多いように感じています。せっかく始めてみるのであれば正しく健康に最短距離で結果を出すのがよいのではないでしょうか。

そこがパーソナルジムの強みです。ご連絡お待ちしております!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。