RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.08.25

【知ってそうで知らないこと】塩分は避けるべき?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

前回のアミノ酸に引き続き【知ってそうで知らないこと】シリーズです!本日は「塩分は避けるべきなのか」ということについて解説します。

減塩の調味料が売られていたり、塩分の摂りすぎはよくない!塩分は太る!ということを一度は見たこと、聞いたことがあるのではないでしょうか。そうするとやっぱり「塩分は控えた方がいい、悪いものなんだ」というイメージがついてしまいますよね。はたしてこの認識は正しいのでしょうか?

塩分は太る?

結論を言うと

塩分で太る(体脂肪が増える)ことはありません。

なぜなら塩分はカロリー0だからです。

水をいくらのんでも体脂肪が増えないように、塩分を摂っても体脂肪が増えることはありません。

では、なぜ塩分は太ると言われるようになったのか。以下は私の考察です。

人間の体内では塩分と水分のバランスを常に一定に保とうとする機能が働いています。塩分を摂りすぎてしまった場合はこのバランスが崩れます。塩分の割合が多くなって崩れたバランスを元に戻すために体は水の割合も増やそうとします。水分を出さないようにする(トイレが減る)、水分を取り込もうとする(喉を乾かせる)機能が働きます。体内の水分量が増えるということは体重は重くなります。見た目も浮腫んでしまいます。これを「太った」と勘違いして塩分は太ると言われるようになったのではないかなと考えています。ところが、塩分で増えた体重は水分による増加なので通常の食事・塩分量に戻すだけですぐに元通りまで減ります。

逆のことも言えます。塩分を控えると今度は体内の水の割合も減らそうとします。水が抜けるということは体重が減り、浮腫みもない状態になります=痩せた と勘違いしてしまいがちです。

しかし、塩分による体重の増減は水分によるものなので体脂肪量は変わりません。体重計だけをみていると太った・痩せたと勘違いしがちですよね。塩分が太るというより「塩分の多い料理はだいたい高カロリーだから単純にカロリー過多で太る」とも言えるかもしれません。

塩分は血圧を上げる?

こちらは本当です。

改善するためには

【塩分過多の人は塩分を控える】必要があります。よっぽど摂りすぎている人は控えなければいけません。

しかし、ここに関しては声を大にして言いたいことがあります。

ほとんどの方が「塩分過多ではなくてちょっと多いくらいの塩分摂取量に対して運動量が足りていない」か「水分摂取量が足りていない」のです。

これを運動量や水分量ではなくて塩分量を下げて改善しようとすると、今度は塩分不足気味になってしまいます。確かにこれで血圧は下がります。しかし根本の解決にはなっていません。塩分を少し摂ったらまた血圧は元通りです。

高血圧の根本を解決するためには適度な運動(特に筋肉を動かす運動)が必要です。水分も毎日2ℓは飲むことをおすすめします。

本当に塩分過多でない限り、塩分を控えるのはその場しのぎにしかなりません。

よく、女性の方でジムにきてトレーニングをすると浮腫みがサッと引いていくことがあります。というくらい運動を行えば即効性があります。(やらなくなったら戻るのも早いですが…)

塩分は控えすぎないでください!

ちょっと大げさな話ですが人間は塩分を0にし続けてしまうと心臓が動かなくなり命を落としてしまいます。

これは極限の話ですが身近な症状を例えると

・塩分を控えすぎると胃酸も減ってしまいます。結果、食欲不振、消化不良、逆流性食道炎などに繋がる可能性もあります

・減塩生活に体が慣れてしまうと、通常の塩分量を摂っただけで過剰に浮腫んでしまいます。

・塩分が足りないと倦怠感、筋肉の痙攣、頭痛など色々な不調がおきます

・いきすぎた減塩生活は逆に低血圧になる可能性もあります

そのため、塩分量を改善するよりも運動量を増やすことに注力しましょう。少しウォーキングをするくらいでも良いです。

※何度も書きますが本当に塩分過多の人は減らしましょう

しかし、ほとんどの人がそこまで過剰ではないはずです。塩分に対して運動が足りていないのです。

塩分は決して悪者ではありませんので通常の量を摂って適度に運動をしましょう。

◎厚生労働省の塩分摂取量の目標値

  ・男性 7.5g未満

  ・女性 6.5g未満

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。