RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.07.14

【非推奨】一番簡単なダイエット法

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

私がお客様のお話をお聞きしていて、過去に実践してみたダイエット方法で特に多かったのが今回ご紹介する、「とにかく食べないダイエット」です。

「夕食は何も食べない」「数日間水だけで過ごす」「1日1食」など、とにかく食べることを我慢し‘‘体重‘‘を落としたというお話をよくお聞きしてきました。

率直に言うと、食べないダイエットをすると体重は減りますが引き締まりません。体重計の数字は変わるけど見た目は変わりません。(強いて言えば一時的にむくみがとれるくらい)健康を損ないます。太りやすく痩せにくくなります。

私たちラッハジムのトレーナーは以上のようなお食事はおすすめしておりません。よっぽど食べられない環境だったり一部例外の方を除いては最低限食べていただきたい量があります。本日はこちらについて解説していきます!

食べる量は減らしてもここまで!

ダイエットなので少なからずとも食事量を調節します。要するに摂取カロリーを調整するということです。

この時に、食べる量を減らしていくとしても摂取カロリーはご自身の基礎代謝分のカロリーは必ず摂りましょう。

ご自身の基礎代謝は↓のサイトで見てみてください!

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

摂取カロリーが少なすぎるとどうなるの?

摂取カロリーが少なすぎて基礎代謝分も摂れていないと、よく代謝が下がるといわれます。「代謝が下がる」。間違いではないですが、みなさんは「わたし、いま代謝が悪くなっているなー」という感覚は分かりますか?恐らくあまり実感のない部分だと思います。

代謝が下がっていると

・めまい、立ち眩みがする

・体温が下がる(寒く感じる)

・歩く足が重くなる

・一度座ったら立ちたくなくなる

・汗が出ない

・心拍数が上がらない(息が上がりにくい)

・やる気が出ない

・筋肉が細くなる

・生理機能、生殖機能が低下する

・色々な神経系、ホルモンバランスが乱れる(情緒不安定、不眠など)

以上のような症状が出ます。意外なものもあるのではないでしょうか。

では、何故、代謝が下がるとこのような症状が出るのでしょうか?

基礎代謝とは人間の生命維持のために必要な分のカロリーです。

そのため、摂取カロリーが基礎代謝を下回っていると、あなたの体は生命維持に必要な機能を低下させて少しでも消費を抑えようとします。このことを踏まえて先ほどの症状をもう一度見てみると

・平熱が下がる(寒く感じる)→体温が高いと消費カロリーが多くなるため、体温を下げて消費しないようにしている。

・汗が出ない→汗が出る時は上がった体温を下げるためです。体温が下がっているのでそもそも体温が上がりにくくなっている。

・歩く足が重くなる→歩くとカロリーを消費するため、脳ができるだけ体を動かさないようにセーブしている。

・一度座ったら立ちたくなくなる→同上

・めまい、立ち眩みがする→同上

・心拍数が上がらない(息が上がりにくい)→息が上がる程動くということはカロリーを大きく消費します。また、心拍数が上がるということは心臓がたくさん動きカロリーを消費します。こちらもできるだけ消費させないように抑えられてしまいます。

・やる気が出ない→こちらも脳ができるだけ体を動かさないようにしている状態です。

・筋肉が細くなる→足りないカロリーを筋肉を分解して補っている。筋肉が減るということは更に代謝が落ちて…

・生理機能、生殖機能が低下する→カロリーが足りないため体が機能を低下させてしまっている。

・色々な神経系、ホルモンバランスが乱れる(情緒不安定、不眠など)→必要な栄養素が足りないため、ホルモンが生成されない など

以上のように、体や脳が色々な機能を低下させて消費を抑えにいっていることが分かると思います。

この状態でダイエットを続けるのは非常にしんどいです。生活にも支障をきたす可能性もあります。体からのサインを見逃さず最低限のカロリーは摂取しましょう。

食べていないのに痩せない人は要注意

しかし、中には「全然食べてないけど代謝が下がっている症状もないし体も元気です」という方もいるのではないでしょうか。そんなあなたは要注意ですよ!

何も感じないのではなく、症状に体が慣れてしまい、「普通」になってしまっている場合が多いです。その場合はだんだん代謝が悪くなっていき、気づいた頃には何をしても痩せない体になってしまう可能性も高いです。そのような方はダイエット以前に、まずは正しい食事を続け、体の機能を正常に回復させてあげることが最優先になります。

代謝が下がっている体は驚くほどに何をしても痩せないです。

私も昔、代謝が下がっていることに気づかずにダイエットを続けた結果、

基礎代謝1650kcalに対して摂取カロリーは1,200kcal、有酸素運動を1日2時間、筋トレ1時間を続けても全く痩せない体になってしまったことがあります。

(その後は20kgリバウンドしました…)

じゃあどうしたらいいの?

食べなさすぎも良くない、食べすぎても良くない、じゃあどうしたらいいの?!と思われた方もいるかもしれません。そのために私たちトレーナーがいます。みなさんそれぞれに合った食事量、体の状態に合わせた食材・微量栄養素等をご提案させていただいております。一度正しい食生活、運動習慣を身に付けていただければ今後もずっと使える知識、財産になってくれると思います。「2ヶ月コースで○○万」と考えると安い買い物ではないですが、「一生使える知識、経験」だと思っていただくと感じ方が少し変わるのではないでしょうか。もちろん私たちも金額以上のものをご提供できるようにご尽力させていただきます。

迷っている方、1人じゃ上手くダイエットできないという方、是非一度お話しましょう!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。