RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.07.07

【避けては通れない】どんどん痩せにくくなる??

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエットをご経験したことのある方なら、「最初はスルスル体重落ちたのに最近はなんだか落ちが悪いなあ」なんてことを感じたことがあるのではないでしょうか?

途中でやり方を間違えたのかな…

食べすぎているのかな…

運動が足りないのかな…

と、色々な不安が頭の中を飛び交いますよね。

こんな時に原因をしっかりと理解できていれば、適切な調整ができたり、焦らず対処できるようにもなっていけます。ということで、本日は「痩せれば痩せるほど痩せにくくなる」のは本当なのか、だとしたらどうしたら良いのかについて解説していきます。

「痩せれば痩せるほど痩せにくくなる」のは本当か

これは

本当です。

誰でも痩せれば痩せるほど痩せにくくなってしまいます。

なんで??

というのも

体重100kgの人が1km歩くのと

体重50kgの人が1km歩くのでは消費カロリーに差が出るのは何となく分かるのではないでしょうか。

もちろん体重100kgの人の方が歩くにしても多くのカロリーを消費します。

これと同じように体重が軽くなればなるほど、日常動作の消費カロリーが減っていってしまいます。

そのため、ダイエット開始当初は

消費カロリー>摂取カロリー

のバランスになっていたのが、痩せるたびにだんだんと差が埋まっていき

消費カロリー≒摂取カロリー 又は 消費カロリー=摂取カロリー

になって痩せなくなってしまいます。

また、「太りすぎると心臓に負担がかかる」なんてことを聞いたことはないですか?

心臓をはじめとする臓器は、体重が重ければ重い程仕事量が多くなります。仕事量が多いということは消費カロリーも多いということです。

例えば心臓だと

体重100kgの人が必要とする血液量と、50kgの人が必要とする血液量も全然違います。そのため心臓の仕事量にも差ができます。体重100kgの人の心臓の方が格段に忙しく動いているはずです。胃や肝臓などにも同じようなことが言えます。このように体重が重ければ重い程、内臓による消費カロリーも大きくなります。逆に痩せるほどに内臓の消費カロリーは少なくなっていきます。こちらも痩せにくくなっていく理由の一つです。

あとは、食事制限のやり方が悪かったがために代謝が低下してしまうことも痩せ止まりしてしまうことの原因として挙げられますが、こちらはやり方によっては防ぎようがあります。別の機会でまたお伝えしたいと思います。

対策は?

体重減少に伴う消費カロリーの低下は避けられません。

しかし、どうにかしてダイエットを進めていくためには

・摂取カロリーを減らす

・消費カロリーを増やす

どちらかを行う必要があります。

できることなら、消費カロリーを増やすことの方が望ましいです。

週の運動の頻度を増やしたり

1回30分だった筋トレを45分にしたり

スーパーであえて入口から遠い駐車場に停めたり

できるだけ階段を使ったり

ウォーキング、水泳、バイク等の有酸素運動を行ったり 等々

これらを行い、食べる量はできるだけ減らさずに進めていくことが理想ではあります。

しかし、お仕事や生活の環境的に今以上運動量を増やせないという方もいらっしゃると思います。

私もできるだけ増やさないようにしています。何でかって「疲れる」からです笑

「痩せるために日々動き続けなきゃいけない」これが常に頭にあると私はもう嫌になっちゃいます。週5回はトレーニングをしているので、できたらこれ以上は増やしたくないのが本音です。

消費を増やせば確かに痩せますが、それを継続するとなるとちょっと難易度が上がります。

私も「目標の日まであと1ヶ月!」と終了日目前まできているのなら最後の追い込みとして1ヶ月だけトレーニングや有酸素運動を増やすこともあります。しかし、終わりがまだ先の状態だとしたら消費ではなくて摂取の方を調整します。

摂取の方を調整する場合は2パターンあります。

・シンプルに摂取カロリーを減らす

・摂取カロリーはそのままに栄養バランスを変える

しかし、摂取量の調整は正しく行わないと代謝を落とすことに繋がりかねません。

例えば1500kcal食べていた方がいきなり1000kcalまで下げると、体重は動き出しますが恐らく代謝が下がり、またすぐに痩せ止まってしまいます。そしてまた食べる量を減らして…という負のループにはまってしまうこともあります。そのため、摂取カロリーを減らす時は少しずつ減らすことが重要になります。

そのため、私はお客様にも「カロリー管理」をおすすめしています。もちろん全員にしていただいているわけではないです。(報告をいただいて私がカロリー計算をしている方も多いです)管理無しで勘で食べていると、何をどれくらい食べて何kcal摂っていたのかすら把握することができません。調整も何となくになってしまいます。何より私はお客様に最終的にはご自身で管理できるようになってもらいたいという気持ちもありこうしています。

続いてカロリーはそのままに栄養バランスを変える場合は、過去の投稿にも書いてきたように

ローファット→ケトジェニック 逆も然り

と、糖質と脂質の量を一気に逆転させることでカロリーは変えずとも体は反応しやすくなります。

糖質と脂質の両方を減らしてしまうと、こちらもまた代謝を落としかねないので注意しましょう。

カロリーを今以上下げたくない方はこちらの栄養バランスの調整がおすすめです。

こちらもやり方を書き出すと長くなるのでこの辺までで…

まとめ

・痩せれば痩せるほど痩せにくくなのるは本当

・痩せるれば痩せるほど消費カロリーが減ってしまうため(こちらは避けられない)

・その場合は 消費を増やすor摂取を減らすor栄養バランスを変える

・極端な調整は代謝を落とす原因になるので少しずつ変化を与えてみることが重要

ということでした!

なので誰しも最初はスルスル落ちてだんだん落ちにくくなってきてしまいます。そこでいかに正しく根気強く続けられるかがボディメイクの鍵でもありますね!是非お悩み中の方はご参考にしてみてください。

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。