RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.06.23

ダイエット中のお通じ対策

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエットで食事制限をしているとお通じが悪くなってしまうのはよくあることです。

よくあるのですが、対策をすることによってしっかり防ぐこともできます。「いまはまだ大丈夫」と思っている方も事前に対策しておきましょう!一度悪くなってしまうとダイエットの効率が悪くなってしまいますよ!

ダイエット中は何でお通じが悪くなっちゃうの?

これには複数の原因があります。

・食事制限により食事のカサが減るため

 体に入ってくる量が少なくなるので、おのずと出ていく量も減ってしまいます。(これは仕方ないことです)

・食物繊維が不足するため

 ダイエット中も野菜を食べているのに?と思われるかもしれません。ですが、お米等の穀物にも食物繊維は含まれております。穀物類の糖質を制限することにより少なからずとも食物繊維の摂取量は減ってしまいます。

・脂質を抑えるため

 脂質=油分です。油は腸内の潤滑油的な役割もしてくれます。脂質を控えることによって腸内の潤滑油が減り、排出物が出にくくなってしまいます。

・菌の減少

 食事制限をする前は色々な食材から腸内細菌のエサとなる栄養素をとっています。しかし、食事制限をすると細菌のエサも減ってしまいます。そうすると細菌は元気がなくなり、一部死んでしまうものもあります。結果、腸内環境が悪くなりお通じも悪くなってしまいます。

・水分不足

 水分が不足すると便が固くなってしまい出にくくなってしまいます。

・腸の動きが弱くなっている

 便は腸が波打つように動くことによって排出されます。この動きが弱くなっていると出にくくなってしまいます。

対策

・日頃から納豆、キムチ、ヨーグルト等の発酵食品を食べる。

・食物繊維摂取のために野菜を増やす。(キノコ、海藻も重要!)

・水分摂取量を増やす

・腹筋運動で腸を刺激する

・食物繊維サプリや乳酸菌サプリを摂取する

・極力下剤は服用しない。飲むならマグネシウム系を

これには注意!

食事制限をする中で気づかないうちに腸内環境を悪くしてしまうこともありますので以下のことには注意しましょう。

・たんぱく質を過剰摂取してしまう

 たんぱく質を摂りすぎてしまうと腸内環境が悪くなってしまいます。

・たんぱく質摂取をプロテインに頼りすぎる

 液体に頼りすぎてしまうと出ていく物も減ってしまいます。

・加工食品を食べ過ぎる

 加工肉(ウィンナー、ハム、ベーコンなど)は腸の壁に貼りつき、腸内環境を悪くすると言われています。

・人工甘味料を摂りすぎる

 人工甘味料は0kcalですが、あまりに摂りすぎると腸内細菌を死滅させるといわれています。摂りすぎには注意しましょう。

私が減量中に取組んでいること

私も減量を始めると、意識をしていないとあっという間にお通じが悪くなってしまいます。(3~4日に1回レベル…)

しかし、必要な食材以外からできるだけカロリーを摂りたくないので納豆やキムチ、ヨーグルト等の発酵食品は食べていないのが現状です。

わたしが行っているのは

ローファット中の場合

・毎日ブロッコリーやキノコ、わかめを少しでもいいので食べる

・食物繊維が豊富な糖質(さつまいも)を食べる

・乳酸菌のサプリメントを飲む

以下、ケトジェニック中の場合

・毎日ブロッコリーやキノコ、わかめを少しでもいいので食べる

・「今日は出なさそう」と感じたらMCTオイルを多めに摂る

・乳酸菌のサプリメントを飲む

・食物繊維のサプリメントを飲む

ということをしています。

特に効いているなと感じているのは乳酸菌サプリメントです。

薬局に売っているビオフェルミン製薬を毎食後3粒飲んでいます。

また、ケトジェニック中のMCTオイルも効き目抜群です。だからといってあんまり摂りすぎるとお腹が下ってしまうので様子を見ながら1食3~10gを目安に1日に複数回摂ってみてください。

ご自身の生活に合った手段で試してみてください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。