RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.06.21

人工甘味料の注意点

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエット中は甘いものを控えるので「人工甘味料でもいいから甘いものが食べたい!」と思うこともたまにありますよね。

しかし、人工甘味料は何となくだけど体に悪いんじゃないの?というイメージも広がっている気がします。

本日は人工甘味料の体への影響、害の有無について解説していきます!

人工甘味料のカロリー

人工甘味料は基本カロリー0です。(厳密に言うと微妙にカロリーが含まれている種類もあります)

そのため、栄養成分表だと糖質や脂質も0gなのかなと思いますよね。しかし、栄養成分表を見てみると実は糖質が数g含まれているものがほとんどです。「え!じゃあ0キロカロリーじゃないじゃん!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

カロリーは0、糖質5gと表記があったとします。普通に考えると糖質は4kcal/gなので

5×4=20kcalのはずです。

ところが人工甘味料にはカロリーはありません。この理由は人工甘味料に含まれている糖質は体に吸収されないためです。吸収されずに体外に排出されます。糖質は含まれているけど体に吸収されないため、カロリーは0ということになります。

そのため、人工甘味料を使ったカロリー0の食品はいくら食べても太ることはありません。

発がん性があるって本当?

一説では人工甘味料には発がん性があると言われています。

確かにあるものもあります。

が、現実的な摂取量であれば問題はありません。一般的な摂取量の何百倍の量を摂った場合に有害な「可能性がある」と言われています。

人工甘味料1gは砂糖100g分の甘さに匹敵します。こんな甘さのものを1日によっぽど大量に摂ることは普通の生活であればなさそうですよね。

でも覚えておいてほしいこと!

カロリーや害はありませんが人工甘味料を摂ると体ではある反応が起きます。

甘味料なので甘さがあります。甘いものが体に入ってくると体は「糖質だ!」と認識して「インスリン」を分泌します。インスリンには血糖値を下げる役割があります。

血糖値が下がる=お腹が空く ということです。

「血糖値が下がっているから糖質を摂って!」という体からのサインでお腹を減らします。

ここで我慢できれば問題ないのですが、お腹が減って食べ過ぎてしまうともちろん太ってしまいます。

なので、人工甘味料を摂ると「お腹が減りやすくなる」ということは覚えておきましょう。

また、この反応を何度も繰り返していると

人工甘味料を摂る→

→ 体)「糖質だ!」→

→「インスリン分泌」→

→「なーんだ、糖質じゃないじゃん。また人工甘味料だ…」→

→「じゃあ今度からインスリン出す必要無くない?」

と、体のインスリンの働きがどんどん悪くなっていく可能性もあります。インスリンの働きが悪くなると食べた栄養素が脂肪に変わりやすくなってしまうので、やはり人工甘味料でも摂り過ぎには注意ですね!

また、人工甘味料は腸内細菌を殺すという説もあり、私個人的にはここを気にして減量中は特に摂らないようにしています。

また、「甘さ」には依存性があります。いつまでもこの「甘いもの食べたい欲」と戦いながらダイエットをするのはつらくないですか?長期的に考えると甘味の依存から抜け出して、甘味をあまり欲さない習慣を身に付けることの方が個人的にはおすすめです。

更に更に、人工甘味料を始めとする添加物は体外に完全に排出されるまでに48~72時間かかります(種類にもよります) 

ボディメイク中は脂肪を燃やしたり、今までより多くのたんぱく質を吸収したり、筋肉を回復させたりと普通の生活よりも体が担う役割が増えます。そんな忙しいところに「人工甘味料の消化吸収や排出(48~72時間かかる)」といった作業を追加してしまうと一番重要な「脂肪燃焼」や「筋肉の合成」という仕事の邪魔になったり効率が悪くなると思いませんか?ただでさえボディメイクで忙しい体に余計な仕事をさせないためにもできることなら人工甘味料を摂らないほうが良いのかなとも思います。

それでも砂糖よりは…

それでも砂糖を100g摂るよりは人工甘味料を1g摂るほうがよっぽど体には優しいので、どうしてもという場合は人工甘味料の方が断然良いです。

でも人工甘味料のデメリットが気になるという方は天然由来の甘味料をおすすめします。

ラカント

ステビア などが天然由来の甘味料になります。

まとめ

・人工甘味料はカロリー0のため、食べても太ることはない

・現実的な摂取量であれば弊害は無い

・人工甘味料1gは砂糖100g分の甘さに匹敵する

・人工甘味料を摂ると血糖値が下がってお腹が減る

・摂り過ぎるとインスリンの働きが弱くなる可能性がある

・どうしても気になる場合は天然由来の甘味料を

以上になります!悪いものではないので「食べすぎない!」という固い意思を持って、食事に取り入れることで味のレパートリーを増やすことができたり甘いもの欲しさの代わりにできます。ストレス解消などで甘みが欲しくなった時等に良いかもしれませんね。

本日もご愛読いただきありがとうございました!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 3/3オープン!!

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。