RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.05.29

【たくさん摂ればいいの?】1食あたりのたんぱく質量

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ボディメイクを行う時の食事管理では「たんぱく質を摂りましょう!」「たんぱく質は毎食摂りましょう!」「たんぱく質を摂らないと筋肉が落ちます!」等、耳にタコができるくらいたんぱく質摂取の重要性についてお聞きになっていると思います。

しかし、この言い方だと「え?じゃあ摂れるだけ沢山摂っておけばいいの?」って思っちゃいますよね。お肉好きの方からすると嬉しいお話です。でも残念ながらそうではないんですよ。。。

いくらたんぱく質でも1食で摂るべき上限量があります。本日はこちらについて解説していきます。

積極的に摂るのは間違いない!

よく聞く通りボディメイクにおいて「たんぱく質を積極的に摂る」ということは確かに重要です。

具体的にいうと‘‘毎食摂る‘‘べきです。

そうすると1日最低3回はたんぱく質を摂ることになりますね。最低3回なので間食で追加摂取するのもOKです。筋肉を増やしたい方の場合は3~4時間おきにたんぱく質を摂ることが理想です。

1食あたりの量は

そこで1食あたりのたんぱく質量についてです。

ダイエット目的の方の場合は1食20~30gを目安にしましょう。鶏むね肉だと100~150g分です。

プロテインだと商品にもよりますが1杯あたり20~25gのたんぱく質が摂れます。

しかし、コンビニで売られているプロテインや国産のよく見る〇AVASだと1杯あたり20g未満しか摂れないものもあるので多めに飲むか何かちょい足しすることをおすすめします。

摂りすぎた分はどうなるの?

いくらたんぱく質でも摂りすぎた分は体脂肪になりかねません。

たんぱく質は糖質と同じく1gあたり4kcalのカロリーがあります。しかし、色々な理由があって糖質・脂質に比べると体脂肪になりにくのですが、摂りすぎた分は体脂肪として蓄積されてしまいます。

また、たんぱく質を必要以上に摂ってしまうと体に良くない症状がいくつか出ます。

・腸内環境を悪化させ、お通じが悪くなる

・肝臓が疲労する

 →肌荒れ、倦怠感、疲労感の原因に

以上の2つは色々な悪循環を引き起こしていく原因となってしまうので、たんぱく質の過剰摂取には気を付けましょう。

例えば

腸内環境悪化→腸内での栄養吸収効率も悪くなる→食べてるのに栄養不足により低代謝に 等

毎食の量も一定に

糖質や脂質の場合は運動の前後に多めに摂る、寝る前は控える等ダイエットを効率よく進めるテクニックが色々ありますが、たんぱく質は難しいことは考えず毎食一定量を摂り続けましょう。

ローファットダイエット中の私は1食につきたんぱく質25gを1日5回摂っています。(これに加えてプロテインやアミノ酸も摂取して1日のたんぱく質量は200gとなるようにしています)

たんぱく質の摂取は慣れてしまえば割と簡単です。しかし、慣れるまでが「どれくらい食べたらよいか」「食材は何を何gがよいのか」というところで悩んでしまいますよね。ここは誰もが通る道です!是非今回の投稿をご参考に頑張ってください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。