RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.05.06

いつもの食材に飽きたら…

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

ダイエット・筋トレといえば、「鶏のササミ」「サラダチキン」「ブロッコリー」ばっかり食べるのかな…というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

確かに間違いではありません!(細かく言うともっと他の物も食べますが)

鶏のササミにしてもサラダチキンにしても「高たんぱく」な食材です。ダイエット・筋トレを効率よく進める時は高たんぱくな食事が必要になります。そうすると、おのずとササミやサラダチキンが多くなってしまいます。

しかし、毎日同じ食材だともちろん飽きてしまうと思います。

そんな時

嫌々ストレスを感じながら食べるのか

毎食の食事を楽しみにできるのか によって「継続」のしやすさが変わってくるはずです。

ということで、本日はザ・ダイエット食材「ササミ、サラダチキン」に飽きた時はどうしたらよいのかについて解説していきます!

ササミばっかりもううんざり…

そんな時は、

遠慮せず食材を変えちゃってください!

「ササミやサラダチキンを食べないと痩せられない」なんてことは一切ありません!

気にせず他の食材に変えてしまいましょう。

しかし、ダイエット中の方は注意するところがあります。

カロリーは変えずに食材チェンジ

食材は変えてもカロリーはできるだけ変えないようにすることです。

例えば

ササミ → 豚バラ肉

このようにしてしまうとカロリーが全然違ってしまうのは何となくイメージできますよね。

ササミ100gは約90kcalです。対する豚バラ肉は100gで300kcal以上あります。とんでもない差です。

そのため、食材をチェンジするにしても今までと摂取カロリーが変わらないような食材にするということが重要でもありますが、難しくもあります。

一つOKな例をあげると

ササミ → イカ 

これは全く問題ありません。何ならイカでササミ100gと同じカロリーを摂ろうと思ったら120~130gと少し多めに食べられます。

しかし、数ある食材の中から何ならどれくらい食べてもいいのか、パッとは思いつかないですよね。

大丈夫です。わたしも全部のカロリーを覚えているわけではありません。(よく食べるものやおすすめな食材はだいたい覚えています)

そんな時はネットで調べましょう。

この食材は何キロカロリー? おすすめ検索サイト

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

「カロリーslism」というサイトがおすすめです。

入っていない食材は無いんじゃないかと思うほど色々な食材のカロリー、PFCバランス、微量栄養素まで細かく教えてくれます。

また、ご自身の任意のグラム当たりの量でカロリーや栄養素を表示してくれるのも便利なところです。

例えば、

「マグロの赤身って食べてもいいのかな?」と思った時は、カロリーslismでマグロを検索してみてください。

そうするとマグロの赤身、キハダ、メバチ、マグロのたたき等色々な種類が出てきます。今回はマグロの赤身だとします。マグロの赤身の場合100gで125kcalらしいです。ササミより少し多いですね。80gだとどうだろう?丁度100kcalになりました。よし、今日はササミの代わりにマグロの赤身80gにしよう!とこのようにカロリーに合わせて量を調節することができます。

インターネットで「○○ ダイエット」「○○ 痩せるのか」と検索するよりカロリーslismで調べる方がよっぽど良いと思います。今の時代、「ラーメン 痩せる」「ケーキ ダイエット」で検索してもそれっぽいやり方を紹介しているサイトがたくさん出てきます。間違った情報に惑わされないためにも少し手間はかかりますが調べてみてください!

調べることのメリット

調べることを習慣にしていると、良く食べる食材のカロリーやPFCバランスはだいたい覚えられます。私も覚えようと思って覚えたわけではなくて気付いたら覚えていました。

また、今になっても「へー、そうなんだ!」と新しい気付きを得ることもたくさんあります。つい最近あったのは「エノキ」にハマっていた時期がありました。「キノコだから糖質なんてほぼ入っていないでしょ」と思いまあまあな量を食べていたのですが、カロリーslismで検索してみて驚きました。エノキ1袋(85g)糖質約3gも入ってました。

たったの3gですが野菜やキノコにしては多い方です。ケトジェニックダイエット中だったので尚更気になってしまい食べる量を減らしました笑

と、いつになっても新しい発見をたくさん得ることができます。また、こうして気付いたことは忘れにくくもなるのでご自身で一度調べてみて食材チェンジしてみることをおすすめします!

まとめ

最後に食材をチェンジする時のポイントです。

・カロリーは変えない

・たんぱく質量もできるだけ変えない(本文で書き忘れましたが重要です)

・糖質源や脂質源も同様にチェンジ可

これができるようになると食事の幅もかなり広がりますのでみなさん是非やってみてください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。