RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.05.05

無添加の方が良いのか?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

現代のスーパーやコンビニで売られているいわゆる「既製品」のほとんどには添加物が使われています。

書き出すとキリがないくらいたくさんの種類がありますが、よく聞くものだと

保存料、着色料、粘化剤、乳化剤、人工甘味料といったものが添加物です。

そして、既製品の中にも「無添加」ということを売りにしている商品もあります。こちらには添加物は使用されていません。

さて、本日はこの添加物がボディメイク的にどれくらい体に影響するのか、摂っても大丈夫なのかということについて解説していきます!

摂っても大丈夫なのか

結論

大丈夫です。

摂ってもすぐさま健康を害するなんてことはまずありません。

しかし、摂りすぎる生活を続けると発がん性があると言われている添加物もあります。

ただ、よっぽど摂りすぎない限りこの心配はしなくても大丈夫そうです。

よって、添加物は摂っていても特に問題ありません。

しかし!ダイエット、減量となれば話は少し変わります!

ダイエットへの影響

添加物は健康には問題ありませんでした。

ダイエットやボディメイク中の身体への影響はどうでしょうか。

こちらも直接的な影響はありません。

しかし、間接的に気になることがいくつかあります。

添加物の中には食欲を誘発するものがあります。例えば人工甘味料です。

人工甘味料を摂ると、味覚が甘さを察知してインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには血糖値を下げる働きがあります。人間は血糖値が下がると空腹感を感じます。そして食べたくなってしまいます。食欲を我慢できるなら何ら問題はありません。しかし、ダイエットで食事制限をしている時はあまり食欲を増したくないですよね。何かの間違いで爆発してしまうかもしれません。人工甘味料の他にも同じように食欲を誘発するような添加物がいくつかあります。

個人的な感覚だと「0キロカロリー食品」は食欲を誘発させると思っています。人工甘味料がふんだんに使われているからだと思いますが。

直接的な影響はなくても、このように間接的にダイエットに影響する点には気を付けたいですね。

他にも、添加物を摂ることでむくみが出てしまうものもあります。「むくむ」ということは血流が悪くなったり、ミネラルバランスが悪くなっているとも言えます。これは両方ともダイエットにとってマイナスな要因です。むくんでしまうと体重も増えてしまうので精神的にもよろしくないですね。

また、腸内環境を悪くしてしまうという報告もあります。こちらも少し添加物を摂ったくらいでは影響ありませんが、継続的に摂っていると少しずつ腸内環境が悪くなってしまうかもしれません。腸内環境が悪いとお通じが悪くなったり、栄養の吸収効率が落ちてしまいます。食事制限をして入ってくる栄養が限られている中で、栄養の吸収効率が悪くなってしまうと必要量が不足してしまうかもしれません。

このように、ダイエットに間接的に影響するところが添加物にはあります。「0」にしましょうとは言いませんが、ちょっとはリスクもあるということを意識できるとよいですね!

上手く取り入れてダイエットをストレスフリーに

しかし、最近売られている便利な食品には添加物が多いのが現実です。これを摂らないようにすると

食事は全て自炊。食材から調理し、調味料も純粋なものだけ。既製品は一切食べない。

になってしまいます。

やはり、忙しい時や時間がない時は既製品に頼りたくなってしまいます。

サラダチキン、コンビニおにぎり、レトルト食品など

全てを無しにしてしまうとボディメイクにとって最も重要な「継続」が難しくなります。「自炊しなきゃ」という意識が付きまといストレスに感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、ダイエットの最短ルートを辿るなら自炊、無添加です。

添加物は「0」にしなくても、食へのストレスを減らすためにも、継続するためにも適度に取り入れるのが良いかと思います。(かといって頼りすぎも良くないのですが… 難しいところですね)

とにかく、今まで何も気にせず色々な既製品から添加物を摂ってしまっていた方は、今回のことを頭の片隅に置いていただけると少し意識も変わるかもしれません!

最後にもう一度

「摂っちゃダメ」ではないです。「摂りすぎない」ようにしましょう。摂る時も少しは体への影響があることを思い出してくださいね。

ということでした!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。