RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.04.30

「脂肪燃焼スープ」は効果あり?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

少し前にネットを中心に広がり始めた「脂肪燃焼スープ」というもの。ネットやYouTubeで検索しても「脂肪燃焼スープで〇kg痩せた!」や「痩せる上に体のデトックスにも効果有り!」といった体験談が多く書かれています。

本日は脂肪燃焼スープの材料や作り方、本当に痩せる効果はあるのかについて解説していきます!

材料

・キャベツ……1/2個

・玉ねぎ……2~3個

・ピーマン……2個

・にんじん……1本

・セロリ……1本

・トマト缶……1缶

・コンソメスープの素……1個

・塩……小さじ1杯

・ローリエ(あれば)……1枚

・水……適量(400ccほど)

作り方

1.野菜を食べやすい大きさに切る

玉ねぎとにんじんは小さめの角切りに、セロリは茎も葉も細かくみじん切りに。キャベツはざく切りに、ピーマンはひと口大に。

2. 大きな鍋に材料をすべて入れて20分以上煮込む

大きな鍋に切った野菜とトマト缶、水、コンソメスープの素、ローリエを上にのせて煮込む。ひと煮立ちさせたら、蓋をしてじっくり20分以上煮込む。

3. 野菜がやわらかくなったら塩で味をととのえて完成

野菜がやわらかく煮えたら、塩を加えて味をととのえて完成。時間があれば、そのまま鍋ごと冷ます。

やり方は色々あるみたい

ネットを見ていると脂肪燃焼スープを活用したダイエット方法は色々ありました。

スープ+果物 を食べるやり方

スープ+お肉+野菜 を食べるやり方

1週間単位で毎日メニューが変わるやり方など

トレーナー的に、栄養学的に

「脂肪燃焼スープ」自体は良いものだと思います!

栄養素は野菜に含まれる若干の糖質と食物繊維のみで超低脂質なのでローファットをやっている方なんかには良いと思いました。また、食事にスープを追加することによって水分摂取量もかせぐことができるのでお食事に取り入れるのは有りです!

ところが、一つ確実に言えるのは「デトックス効果」は無いです。デトックスと聞くと何だか良さそうなスッキリしそうなイメージを持ちますね。デトックスとは「解毒、体に溜まった有害物質や毒素を排出するという」という意味の言葉です。一般的な野菜しか入っていないので特にデトックス作用はありません。そもそも体内の有害物質や毒素って何のことを指しているんだ?とも思います(アンモニア?アセトアルデヒド?)

ひとつ考えられるとしたらスープなので水分摂取量が増えるのと、使われている野菜の中にカリウムが豊富なものがあります。そのおかげでトイレが近くなり、むくみが解消されやすくなるとは思います。トイレが近くなるので「あ、毒素が出ていっている」とも思われがちなのかなと思いました。実際は違いますが笑

最後に、一番重要な「脂肪燃焼効果」。使われている材料には脂肪燃焼効果を期待できるものはありません!…

100歩譲ってトマトにちょっとあるかなーくらいです。

しかし、スープ+果物やスープ+野菜+お肉といった食べ方に従ってやっていれば痩せることはできます!

このスープには脂質とたんぱく質が含まれていません。カロリーも低いです。そのため書いてあるものだけ食べていればおのずとカロリーが抑えられて痩せることはできます。

ただ、良い痩せ方はしないです。低脂質、低糖質、低たんぱく質。全部抑えちゃってます。脂肪は落ちますが一緒に筋肉まで落ちて代謝の悪い体になってしまいそうです。トレーニング等を行わない場合はなおさらです!

三大栄養素の内、たんぱく質+糖質or脂質のどちらかは適量摂ることをおすすめします。

ということで、スープ自体は良いものですが、ネットに書かれているような方法は良い痩せ方はしませんよ!という見解でした。

こうしましょう

ネットの記事を書いた方々、ごめんなさい。私ならこのスープを以下のように活用します。。。

ローファットの方の1食の例

・いつもの糖質源(お米、オートミールなど)

・たんぱく質を最低20g摂れるようなたんぱく源

・サラダ等の野菜

・脂肪燃焼スープ(ここにオートミールを入れても美味しそう)

糖質制限の方の1食の例(ケトジェニック中の方はこのスープは控えましょう。緩い糖質制限の方向けの一例です)

・脂肪燃焼スープ(お米等の主食を食べないならゴボウ、カボチャなどの根菜類を入れても良い)

・適度に脂質を含んだたんぱく源(同じく最低20g摂れるように)

・サラダ等の野菜

このメニューであとは体型、運動量に合わせて量を調節しましょう。こっちのほうがよっぽど良い体を作れます。絶対痩せます。痩せない方は隠れてお菓子を食べてます。か、何か副作用のあるお薬を飲んでいるか内臓や消化器系に何か疾患があるか。

結論

スープ自体は良いものですが、ネットに書かれているやり方は真似しない方が良い!

でした。

しかし、「見た目はどうでもいいから体重が減れば何でもいいよ!」という方はスープを中心とした超低カロリー生活を送ってみても良いかもしれませんね。

色々な情報がありすぎて何が正解か分からない世の中ですが、色んな情報に振り回されないように今のやり方を貫き通してください!また「ん?」と思った情報がありましたら皆様に共有したいと思います!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

(ケトジェニック終わったら脂肪燃焼スープ作ってみよ…)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。