RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.04.21

レコーディングの重要性

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

わたしはダイエットにおいて「記録をつける」ということが非常に重要だと考えています。

慣れるまでは「面倒くさい…」と思ってしまいますが、ダイエット中の停滞打破や食事調整のタイミング等、ありとあらゆることの判断材料になります。

また、「○○をこれくらい食べたから○○になった。だから○○は別の食材に変えよう」と、自分に合ったダイエット方法をどんどん確立していく手立てにもなります。

しかし、レコーディングに関してはご自身の性格に合わせて、「どうしても嫌、ストレスになる」という方はしなくても良いです。わたしもお客様全員にやっていただいているわけではありません。続けられるやり方でやることが一番重要だと思いますので、そこは強要せずお任せです。

ただ、わたし自身はダイエット中はレコーディングをしないと不安になるくらい止められなくなってしまいました。

それくらい重要性に気付いたというか、今後の財産になるとも思ったからです。

本日はわたしが考えるダイエット中のレコーディングについて解説していきます!

何に何を記録するのか

何に何を記録するかですが、今現在わたしが記録しているものは

①スマホのメモ帳アプリに

・起床直後の体重

・起床直後の体温

・1日の水分摂取量

・お通じの有無

・何のトレーニングをしたか(胸、背中などざっくり部分的に書いてます)

②スマホの食事記録用アプリに(myfitness palというアプリです)

・一日の口にしたもの(食材名、量)

 →摂取カロリー、PFCバランスを自動で算出してくれます。

これを毎日記録しています。

他にも何でも記録しても良いのですが、わたしが必要だと思った最低限を記録するとこれらの内容になりました。

記録する媒体は何でも良いです!ご自身がやりやすいもので!

ノートやホワイトボードに手書きも良いと思います。スマホアプリでなくともパソコンや写真でも良いと思います。

とにかく続けられるものなら何でも良いです!

記録から判断できること

やはり一番は体重が気になると思います。

記録無しで毎日測るだけだと私の場合、良くないとはわかっていても一喜一憂してしまいます。

「今日は減らなかった…」「今日は減った!」この感情のブレがダイエットの悪循環にハマる原因にもなります。

減らなかったから食べない、まだ減らないから更に食べない、と悪い方向にどんどん向かいやすくなってしまいます。

ところが、記録をつけていると一見停滞していそうでも、先週との体重の平均値を比べてみてください。0.1kgでも0.2kgでも減っていればダイエットがちゃんと進んでいる証拠です。

「先週は増えた時60kgだったけど、今週は増えても59.8kgまでだった!」という変化にも記録があると気付けます。

もし、本当に停滞しているなら何か手を打たなければなりません。その判断が確実にできるようになります。本当は停滞していなくて体は変わってくれているのに気付かず食事を減らしてしまうというのは私もよくやってきたことです。これをやっているとどんどんダイエットがしんどくなります。

正しい調整タイミングを確実に判断するためにも体重記録は重要です。

続いて、体温です。これは簡単で代謝が低下していないかの目安として記録しています。もし、起床直後の体温がいつもより0.2~0.3℃下がったら代謝の低下が考えられるので食事を調整します。0.1℃は誤差の範囲なので気にしません。私の場合だと減量を始めてそろそろ2ヵ月ですが36.2か36.3しか出ません。それくらい起床直後の体温は問題なければ安定しています。また、今は非接触タイプの体温計も安く出回っているので3秒もあれば測れてしまいます。代謝の低下はダイエットを遅らせる原因にもなり、こんなご時世でもありますので測っておくことをおすすめします。

続いて、お通じの有無です。これが意外と減量ペースと体重に影響します。まず、お通じが無ければ食べた物が体内に残っている状態になります。当然物理的重さで体重が増えます。わたしもお通じが無かった翌朝は体重が増えるか変わらないかのどちらかです。「なんでここ2日体重増えてんの?!」と思ったら数日間お通じがなかったからという判断ができます。お通じがないだけで実は減量は進んでいるかもしれません。お通じが久しぶりにあったお陰で体重の最小値が更新できたということもよくあるパターンです。

また、お通じが悪い=腸内環境が悪いということです。食べた栄養は小腸で吸収されます。腸内環境が悪いとせっかく摂ったたんぱく質やその他栄養素がしっかり吸収されず減量ペースに影響してしまうこともあります。

食物繊維が摂れているか、たんぱく質を過剰に摂りすぎていないか等、見直す機会にもなりますので記録がおすすめです。

水分摂取量についてはざっくり自分の目標量をクリアできていればOKという意味でだいたいの量を記録しています。

これも記録をつけ始めて気付いたのですが、水分摂取量がいつもより少ないと翌朝の体重は激減するか激増するかの両極端です(わたしの場合)。水分が少なかった分、物理的に軽くなるか、水分不足により体内のミネラルバランスが崩れて浮腫むかのどちらかになります。どちらも良いことではありません。水分不足で激減してもいつもの量を飲めばすぐ元通りです。サウナで1kgの汗を流して1ℓの水を飲んで±0みたいなイメージです。このように毎日の体重測定に変なブレを出さないために「規定量は飲む」という意識付けの意味も込めて記録しています。

トレーニング内容に関しては自分のルーティンを忘れたりしないためにつけています。あまり深い意味はないです。

しかし、5日連続でトレーニングをして疲労困憊の時は体重が落ちないどころか浮腫んで体重が増えました。2日トレーニングを休んだら落ちました。体は正直です。

続いて食事記録。これがとっても重要です。

自分が何kcal食べたら痩せたのか、適切なPFCバランスの食事内容になっているか、何かを食べ始めてから体重の落ちが悪くなっていないか、いろいろなことを判断することができます。ここが慣れるまでは大変だと思います。

しかし、感覚で闇雲にダイエットをしていても何が正解なのかいつまでも分かりません。まれに感覚で自分のやり方を確立できちゃう方もいますが。わたしには無理でした。

「停滞している。全然痩せない。」と思ってカロリー計算をしてみたら、思ったより食べすぎていたなんてことはよくあると思います。逆に食べなさすぎのパターンもあります。

また、「最近体重が減らなくなったなー」と思って食事内容を見てみたら「○○を食べ始めた翌日から体重が減っていない!」なんてことにも気付けます。2日前に何を食べたかなんて食事を固定していない限り忘れてしまいます。記録していれば見返すことができます。

「お通じが悪いな」と思ってPFCバランスを確認してみたらたんぱく質を過剰に摂りすぎていたなんてこともあると思います。

このように食事記録から考えられる要因は数えきれないほどあります。

何か一つ記録をとるとしたら食事内容がおすすめです。

更に、食事記録をつけるメリットとして栄養素の感覚が身につきます。

例えば、「鶏胸肉100gにはたんぱく質が何g入っていて」や「糖質を40g摂りたいからご飯は115g盛ろう」など、最初はちんぷんかんぷんですがやっている内によく食べる食材の栄養素は感覚的に身に付きます。なので、大変なのは最初だけです。

慣れてしまえば、わたしのように性格的に記録しなきゃ気がすまない、数字で見て管理したいという方も多数いらっしゃると思います。

是非やってみてください!

最後に

と、レコーディングをするダイエットにとってのメリットを色々とお伝えしてきましたが、将来のためのご自身の財産にもなります。将来またダイエットをしようと思った時に当時の記録を見返すことで容易にダイエットができたり、より良いダイエットができるはずです。

やり始めは少しとっつきにくいですが、数字で管理したい、何かダイエットの目安が欲しいという方は是非レコーディングをやってみてください!中にはそれがモチベーションとなり、更にダイエットを頑張れる方も多数見てきました。皆様のボディメイクがうまくいくことを願っています。頑張ってください!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。