RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.04.20

ケトジェニックダイエット1ヶ月経過!

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

わたし尻田は7月24日のフィジークの大会に向けて3月1日から減量をしております。

減量の手段として3月21日からケトジェニックダイエットを開始しました。そして今日で丁度1ヶ月が経ちます。

本日のブログはケトジェニックダイエットを真剣に1ヶ月やってみて気付いたことや減量の進捗についてお伝えしたいと思います!

※今回の減量は大会に出るためのコンディションを作るために行っています。そのため、ところどころ「食事を楽しむ」という概念が無くなってしまっていますがもしよかったら参考にしてください。

ケトジェニック1ヶ月の減量進捗

ケトジェニックダイエットの食事内容は以下の投稿をご覧ください。

体重の変化

3月21日 70.9kg

↓ (−3.1kg)

4月20日 67.8kg

毎月2kg~2.5kgの体脂肪が落ちるようなカロリー設定をしていたのでほぼ計算通りです。

(ケトジェニックで糖質をカットすると水分や筋肉内の糖質で1kgほど体重が落ちるので、この分を考慮するとほぼピッタリきています)

見た目も顔、肩腕周り、腰回りがシュッとしてきました。

この時毎回思うのですが、やっぱりある程度痩せていたほうが見た目がいいですね笑

自分に自信も持てます。

決して楽ではありませんが、それ以上に返ってくるものが大きいので頑張れます。

体の変化、気付いたこと

こちらに関しては結構たくさんあるので箇条書きで一通り書きます。

率直に思ったことも全て正直に書きますので「何だそれ」ってこともあると思いますがご了承ください。

・糖質をカットしているけど全然平気。日常生活でのエネルギー不足等は特に感じませんでした。(一定ラインを超えるまでは…)

・MCTオイルをお腹が下らない範囲でたくさん摂ると、腹持ちが驚くほど良い。

 ノンオイルツナ缶×2個or鶏むね肉100g + MCTオイル18g + キノコ100~150g 計300kcal弱

 この組み合わせで4~5時間はもちます。しかし、MCTオイルを摂りすぎるとお腹が壊れます。

 これは今回のかなり大きな収穫でした。

・MCTオイルは無味無臭じゃない。ココナッツの風味がして美味しいです。(味覚が敏感になっているせいです)

・私の場合はアボカドが体に合っていなかった。食べるとお腹がゴロゴロして違和感を感じることが多かったのでアボカドを食べるのを止めました。

 代わりにアボカド100g分の脂質18gをMCTオイルで摂るようにすると体調も体重の落ちも良くなりました。

・ナッツも良質な脂質ですが私の場合食べすぎはよくない。

 アボカドの代わりにナッツを一日合計85g程食べていた時期もありましたが、その間わたしの場合は体重の落ちが悪くなったり浮腫んだりしました。現在は1日28~38g食べています。

 食材との相性なので個人差はあります。たくさん食べても大丈夫な方もいると思います。

・鯖の水煮缶を食べると食欲が収まる。

 時々、食欲がすごく増すことがみなさんもあると思います。そんな時に嫌々でも鯖の水煮缶に塩分を追加して食べてみてください。

 さっきの食欲は何だったんだというくらい食欲を忘れます。

 というのも、人間の食欲が増すときは良質な脂質、塩分、水分が不足している時という説もあるので理にかなっています。

 食べたくないかもしれませんが、痩せるためと思ってやってみる価値はあります。

・しっかり対策すればお通じは悪くならない。

 ケトジェニックはお通じが悪くなりやすいと言われます。しかし、この1か月間お通じが無かった日はたったの5日だけでした。

 私が意識したことは、毎日350gの野菜・キノコを食べる、毎日イヌリン・マグネシウム・ビオフェルミンを毎食後飲む、「今日はお通じの気配が薄いな」と感じたらMCTオイルの割合を増やす。

 決してMCTオイルでお腹を下させるわけではありません。大丈夫な範囲で増やしました。効果抜群です。

・数gでも糖質が入っているものがとても美味しく感じる。野菜、ナッツなど。

・空腹感はあるが、ローファット程の強烈なものでは無い。

・何かの都合で脂質を摂り損ねると強いエネルギー切れ感を感じる。

・トレーニングのクオリティは変わらない。

・全身の血管が出にくくなった。

・筋肉の張りは弱い気がする。(糖質を摂ったら復活します)

以下、ある一定ラインを超えてから感じるようになったものです。減量をすると毎回なので体脂肪率の関係上しょうがないのかなと思っています。

・急にスイッチが切れてボーっとする時がある

・倦怠感を感じる時がある(体温は低下していないので代謝の低下ではないと考えています)

・時々イライラする

・性欲が消えた

・物欲がやばい

これらは毎度のことなので「あ、今年もきたか」くらいに思っています。色々と対策したのですが遅かれ早かれきてしまうみたいなので、減量には付き物みたいです。

最後に

以上がケトジェニックダイエットを1ヶ月やってみて気付いたことでした。自分自身の減量でこんなに長く真剣にケトジェニックダイエットを取り入れたことは無かったのでとても良い経験になりました。

で、もう少しケトジェニックダイエットを続けます。停滞せずにまだ体重が落ちているのでもうしばらくは継続してからローファットダイエットに切り替える予定です。

もし、現在ケトジェニックダイエット中で共感してくれる方がいたり、参考になっていただけると嬉しく思います!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。