RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.04.08

筋肉痛でもトレーニング?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

トレーニングでしっかり追い込むと筋肉痛になりますよね。数日間は筋肉痛の部分を動かすだけでも軽い痛みがあるかと思います。

しかし、動いて消費するためにも筋肉痛に耐えてトレーニングをした方が良いのでしょうか?

本日はこちらについて解説していきます!

結論

筋肉痛の時はその部位を休ませましょう。

筋肉痛とはトレーニングの負荷で筋肉が軽く損傷し、そこから回復している時に生じる痛みです。

筋肉は負荷による損傷と回復を繰り返して成長していきます。

筋肉痛の時にトレーニングを行うということは、回復している途中で更にダメージを与えることになります。そうすると更に深いダメージを与えることになってしまい、そこからの回復に更に時間がかかります。2日後、「少し休んだからもう大丈夫だ!」とトレーニングを行い、また回復しきっていないところに更にダメージを与えます。と、繰り返しているといつまで経っても筋肉が全回復せず、どんどん疲労が溜まっていきます。疲労が溜まり続けるとストレスで体重が増えたり、トレーニングのやる気が衰退したりします。最悪、筋肉が減ってしまったり怪我をしてしまう可能性もあります。(オーバーワーク症候群)

また、痛みがあることで100%の力を出せずパフォーマンスが下がってしまうことも考えられます。

そうすると消費カロリーも減ってしまい、ダイエットの効率は悪くなってしまいます。

筋肉は元気になるまでしっかり回復させてあげることで成長していきます。

そのため、筋肉痛の時は治るまでしっかり休ませてあげましょう。

でももっとトレーニングしたい!

そんな時はわたしたちも取り入れている分割法がおすすめです。

分割法とは1日で全身を鍛えるのではなく、日ごとに部位を分けて鍛えていく方法のことです。

トレーニングを行える頻度に合わせて分割を決めるとよいでしょう。

週に2回トレーニングを行う場合:1日目 上半身 、 2日目 下半身

週に3回トレーニングを行う場合:1日目 胸と肩 、2日目 背中と腕 、3日目 脚と腹筋

このように鍛え分けることで筋肉痛の部位は休ませながら高頻度でトレーニングを行えます。

わたしは週に5回トレーニングを行うので

胸、背中、肩、腕、脚の5分割で行っております。腹筋は腕の後か脚の後に入れています。

できるだけ高頻度がよい?

わたしは減量中は週に5回のトレーニングを行い、増量中は週3~4回に減らします。

というのも、減量中はできるだけ動いて消費したいからです。

また、トレーニング後は回復のために体は酸素をたくさん取り込み、消費カロリーが一時的に上がります。

やはり消費を稼ぐタイミングをできるだけ増やしたいので減量中はトレーニング頻度が高くなります。

逆に増量中はしっかり休ませて筋肉を成長させたいので頻度は少な目となります。

更に、トレーニング後の栄養(食事)はとても脂肪になりにくいです。このタイミングを高頻度で作ることで同じ摂取カロリーでも減量ペースが違ってきます。

ダイエット中の方もできる範囲でトレーニング頻度を増やせるとダイエットのペースが上がりますよ!

続けられる範囲で習慣化を!

例え、2週間だけ週6回ジムに行けたとしても、そこで疲れてしまいだんだんジムに行かなくなり、続かなくなってしまったり、睡眠時間を削って無理に高頻度で行っていては継続・習慣化が難しくなります。

生活、体力に合わせて長期的に続けられるペースで頑張りましょう!

でもまずは週に1回だけでも運動する日を増やしてみてから判断してくださいね!

そこで「厳しいな」と感じたら仕方ないです。

やる前から「無理だー」じゃ自分に甘えているだけですよ!

週1回を1.5回に増やしてみるだけでもいいと思います!

わたしも最初はジムに行くのが嫌な日が多々ありました。

それが習慣化すると行かないと罪悪感というか、落ち着かないというか…

(気付いたら仕事も変わっていました)

せっかく始めたトレーニングなのでみなさんのトレーニングが末永く続くことを願っています!

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。