RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2021.04.03

たんぱく質は貯筋できない?

こんにちは!石川県野々市市、金沢市のパーソナルトレーニングジムRACHGYMトレーナーの尻田です。

わたしたちトレーナー3人もそうですが、筋肉を増やしたくてやまない人は定期的な栄養摂取をおこたりません。1日4~6食程に分けて栄養摂取を行います。特に「たんぱく質」。これだけは何食に分けようとも毎食摂取します。プロテインだったりお肉だったりお魚、卵などです。

今回はなぜわたしたちがこんなに細かく栄養摂取を行っているのか、そんなに筋肉はいらないけどダイエットをしたいという方の場合はどうしたらよいのかということも含めて解説していきます!

筋肉は後回しにされる存在?!

まず始めに、人間も含め、動物の体は‘‘いかに効率よく生命を維持できるか‘‘という本能のもと色々な機能が備わっています。「効率よく生命を維持する」ための要素のひとつに‘‘いかに消費カロリーを抑えて生きれるか‘‘ということがあります。

そうした場合、人間の体において残念ながら筋肉の優先順位は低めなんです…

生きていくために最低限の筋肉があればそれ以上は必要ないからです。

むしろ筋肉が多いと、消費カロリーは多いわ、心臓や内臓も筋肉量に見合った働きをしないといけないわで生命維持以上に負荷がかかることになってしまいます。

そのため人体における筋肉の優先順位は低めです。

これを物語っている例に

・悪いダイエットをすると筋肉が減ってしまう。

・一度ついた筋肉も使わないでいると減ってしまう。

といったことがあります。

悪いダイエットをして、栄養が不足し、生命維持の危機が迫ると人体は脂肪よりも筋肉を優先的に分解して飢えをしのごうとします。

部活動などで日常的に筋肉を使う環境にいると脳は「この運動量(負荷)に見合った筋肉をつけないといずれ重大な怪我をしてしまう汗」と感じ、体を守るためにもしぶしぶ筋肉を増やそうとします。しかし、部活動を引退し、筋肉を使わない環境になってしまうと「もう使わないならいらないでしょ?余計にカロリーも消費しちゃうことだし」と、不要と判断しどんどん減らしていってしまいます。

そのため、普通の生活を送っているだけでは筋肉は増えることなく、老化と共に消費カロリーが下がることに合わせて筋肉は捨てられていってしまいます。

これが年を重ねるごとに太りやすくなる理由でもあります。

こんなに後回しにされてしまう筋肉を増やすためには、有り余る(太る)程のカロリーを摂取し、体を生命維持の危機感から解放させてあげる必要があります。ちょっと栄養を摂っただけでは生命維持のために使われてしまって、筋肉まで行き届いてくれません。

「こんなにカロリーが入ってくるんだったら筋肉にも栄養を分けてやるか」と脳が思ってくれる程の余剰カロリーがないと筋肉は増えにくいということになります。

そのため、筋肉モリモリにはなりたくないダイエット中の皆様、安心して筋トレしてください。

筋肉はわがまま

筋肉は優先順位が低いのにわがままなんですよ。もっと謙虚になってくれって感じですが。

人間の体では常に筋肉の合成と分解が同時に起こっています。この時に分解する力の方が優位になってしまうと筋肉は減る方向に傾きます。逆に合成する力が優位になっていると筋肉は増える方向になります。

もちろんトレーニングをして負荷を与えないと筋肉は増えようとしてくれません。増やすにしても材料が必要です。それが「たんぱく質」と「カロリー」です。

更に、上で説明したようにたんぱく質とカロリーが‘‘生命維持のために使われた上で有り余る程の量‘‘がないと筋肉まで行き届きません。

更に更に、糖質と脂質は余った分は体脂肪として貯金することができます。しかし、たんぱく質は体内での需要が多いためすぐに無くなってしまう上にどこかに貯めておくということができません。体内のたんぱく質が足りなくなってしまうと筋肉は合成をストップさせてしまいます。わたしたちにとってはとっても悲しいことです。

そのため、わたしたちは3~4時間おきにたんぱく質を中心としたカロリーを摂取し、筋肉の合成を促すようにしています。

ダイエット中の方の場合は、カロリーを抑えているためエネルギーが足りない状態です。足りないエネルギーは体脂肪を分解して補われています。また、先ほど記載したように何も意識していなければ筋肉もどんどんエネルギーにされてしまいます。ダイエットをする時は消費カロリーを高い状態に保っておきたいので極力筋肉は減らしたくありません。そのためにたんぱく質を摂ります。小まめにたんぱく質を摂って筋肉の分解を防ぎ痩せやすい体を作っていくことが重要になります。

理想は

今までのお話を踏まえて栄養摂取においての理想は

・たんぱく質は筋肉を増やしたい方もダイエットしたい方も小まめに1日4~6回に分けて小まめに摂る

・筋肉を増やしたい場合はたんぱく質と一緒に多めのカロリー(糖質が望ましい)を摂る

・ダイエットしたい場合は摂取カロリーがオーバーしないようにコントロールしつつ、たんぱく質を積極的に摂る

このことに加えて1回のたんぱく質量は20~多くても40gにしましょう。摂りすぎても代謝が追い付かず体内で効率よく利用できません。

と、筋肉は何かと手間がかかりますがそれに夢中になってしまったのがわたしたちです。

手間はかかりますが、やったらやっただけの変化をしてくれます。

見た目を綺麗に格好良く整えていくためにも、みなさんも自分の筋肉をかわいがってお世話してあげてください。

本日もご愛読いただきありがとうございました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

■ラッハジムホームページより無料体験予約が可能となっております!

野々市市、金沢市でパーソナルトレーニングジムをお探しの方は是非ラッハジムへ!ご来店お待ちしております。

https://rachgym.com/

■Instagram

https://www.instagram.com/rachgym/?hl=ja

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCvTxCszITySJtx9NNcky3jQ

■RACHGYM野々市本店

 〒921-8825

 住所:石川県野々市市三納2丁目129

 TEL:076-287-5886

■RACHGYM金沢店 

 〒921-8025

 住所:石川県金沢市増泉2丁目11-3warrant2-2号室

 TEL:076-220-6820

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。