RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.11.17

体重が増えても見た目が痩せる!

こんにちは~!ラッハジムトレーナーの坂井です。

体重が増えたら脂肪が増えたと考えるのが普通ですが時として見た目が痩せているのに体重を測ると増えているという現象が起きます。なぜなのか今回は簡単にご紹介していきます!


筋肉が増える

ずばり筋肉が増えるからです。ダイエットを始めるにあたり食事管理だけでなくしっかりウエイトトレーニングを取り入れていると起こる現象です。トレーニングを継続している人にとって筋肉を1kg増やすには相当な努力と時間が必要ですが初心者は1年で筋肉を10kg増やすことができる人もいます。これはトレーニングへの取り組み方と固定概念を取り除けるかが大切となってきます。

トレーニングへの取り組み方

筋肉を増やすには毎回のトレーニングをしっかり追い込むことが大切です。追い込みとは筋肉の出せる力を最大限出し尽くすことです。実際にすべてを出すことは不可能ですが「行っている動作が行えなくなるまで」行うことが追い込みです。また同じ負荷で毎回追い込んでいても発達は停滞します。初心者は10回前後で行える負荷を少しずつ増やしていきましょう。

筋肉への固定概念

「筋肉を増やす=太くなる」という考えが固定概念としてお持ちの方は多いと思います。実際は「筋肉を増やす→脂肪が減る→細くなる→2年継続→5年継続→太くなる」です。どれだけハードに行っても基本的に筋肉を増やすとまず見た目が細くなります。その後ハードにトレーニングを続け食事量を増やすことで2年後には少し太くなっていることでしょう。ですので絶対に細くなることを経由するため太くなる心配はありません。

最後に

筋肉と脂肪は同じ1kgでも見た目が全然違います。少ない体積でも重たい筋肉を5kg増やしたところで見た目がモリモリになることはありません。筋肉で体重が増えることは細くなることに繋がるので体重に拘らずにしっかり見た目で判断していきましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。