RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.11.06

冬は痩せ期!!

こんにちは~!ラッハジムトレーナーの坂井です。

季節の中で夏が痩せやすいと思ている方が多いです。実際は冬のほうが痩せやすい季節です。今回はなぜ汗のかきにくい冬が痩せやすいのかご紹介していきます!


 

寒いと脂肪燃焼しやすい

人間は恒温動物であるため体温が36度前後でキープされています。気温が0度だとしても体温は低くなりません。これは体の中(主に筋肉)で体温を保っているのです。寒いと震える現象(シバリング)は筋肉が小刻みに収縮して熱を生み出しています。筋肉が収縮するときはエネルギーが必要なため糖質や脂肪を使うことになります。夏でもクーラー等で体温より気温を低く設定して運動を行うと脂肪燃焼は効率的です。

 

汗は体温を下げるときに流れる

汗をかくことが脂肪燃焼に必要だと思ってしまう原因は運動中に流れるからだと思います。汗は体温が36度以上に上昇しそうになった時に冷ます役割で流れます。運動中に流れる汗は筋肉の収縮によって熱が生じ体温上昇してしまうために起こります。よってこの時の汗は脂肪燃焼に効果的と言えます。しかし正確には筋肉を収縮することが脂肪燃焼に繋がるので【汗=脂肪燃焼】ではないです。

 

夏の汗は気温のせい

夏に汗をかくのは気温により体温が36度以上になりやすいからです。実際気温が36度ではなくても人間は寝たきりではなく活動しているため【気温36度+活動量】で36度を超えると汗が出てきます。サウナで汗をかくのと同じ状態です。ほとんど筋肉の収縮はなくとも気温により汗をかいている場合は脂肪燃焼はほぼしていません。

 

最後に

運動による汗は脂肪燃焼をしていることになりますが夏の暑さによる汗は脂肪燃焼していません。よって冬のほうが痩せやすいんですね。でも冬は活動量が減りがちなので結果食べ過ぎで太る場合が多いです。痩せやすい時期にしっかり動いて効率的にダイエットしていきましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。