RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.11.03

肩幅を広くしたい!!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

今回は肩幅を広くしたい男性向けの内容です。男らしくなるだけでなく小顔効果もあるので特に顔が大きいと思う方にはうってつけの種目をご紹介いたします!


 

三角筋

三角筋は肩甲骨や鎖骨から上腕骨に付着する筋肉で首には付着しておりません。ですので首の動きを大きく行うと三角筋から刺激が逃げることになります。下記の種目を行う際は写真の青い部位のみをストレッチ、収縮するイメージで行ってみましょう。

 

サイドレイズ

肘を伸ばしたまま体の真横に上肢を持ち上げるトレーニングです。三角筋の中部を特に使われ外側に丸みをつけたい方にお勧めです。ダンベルを持ていますがまずは何も持たずに三角筋を意識する練習をしてみましょう。

※上肢…肩から指先までのこと

間違いフォーム↓

大げさに行っていますが気づかないうちにこのフォームになっている場合が多いです。特に三角筋に疲労が溜まって水平まで上げづらくなってくるときに行いやすいので注意しましょう。肩甲骨を下方に下げるように力を入れておくと適切なフォームになりやすいです。

 

最後に

サイドレイズは三角筋の基本種目ですが難しい種目の一つです。正しいと思っていても鏡で見ると首を使っているパターンが多いです。トレーニング後に三角筋中部のパンプアップを感じれない方は負荷を軽くして鏡でフォーム修正を行ってみましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。