RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.10.29

スクワットで膝が痛い方へ!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

下半身のトレーニングは基礎代謝を上げダイエットの効率を高めてくれます。その代表がスクワットですが膝が痛い場合があります。そんな方にお勧めなトレーニングやストレッチをご紹介いたします!


 

ハムストリングスを鍛える

ハムストリングスとは膝裏の筋肉で膝を曲げるときや太ももを後ろに移動するときに使われます。膝が痛い方はこの筋肉が弱く骨がずれている可能性が高いです。

 

ヒップリフト

踵を高い位置でお尻を持ち上げるトレーニングです。写真のように最初は両足で行い、慣れてきたら片足で行ってみましょう。腰を使わないようにお腹に力を入れながら行うのがポイントです!

 

ハムストリングスのストレッチ

トレーニングが終わった筋肉は解れやすい状況です。そこでこのストレッチを行いましょう。膝を伸ばすように力を入れて痛い直前で30秒キープすると効果的です!

 

最後に

ハムストリングスを鍛えて解してからスクワットを行うと膝の負担が減った感覚を味わえると思います。痛くない方も安定感が増すのでお勧めです!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。