RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.10.26

タプタプ二の腕を鍛える腕立て伏せ!!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

自宅で行うトレーニングの王道【腕立て伏せ】ですが普通に行うよりも二の腕に効きやすくなるフォームがあるのでご紹介していきます!


 

逆手腕立て伏せ

逆手で腕立て伏せを行います。体を持ち上げるときに脇を占めながら行うと上腕三頭筋の内側が収縮している感覚を掴めるはずです。負荷が強すぎる方は膝をついて行ってきましょう。完全に逆手にしすぎると脇が開きやすいので写真のように少し親指方向に開いたフォームが好ましいです。

 

上腕三頭筋

上腕三頭筋は肩甲骨と上腕骨の上部から肘(尺骨)に付着している上腕の裏の筋肉です。肘を伸ばすときに縮まります。

 

デコルテライン

逆手腕立て伏せの手幅を広くすると大胸筋上部を一緒に鍛えることができます。使われる筋肉が多くなるため狭めた状態よりも動作が行いやすくなります。最初のフォームが膝付きでも行えない方は手幅を広くすると行えるかもしれません。

 

大胸筋

大胸筋は上腕骨から胸骨や鎖骨、肋軟骨などに付着しています。上部中部下部とに分かれまずがほとんど一緒に動きます。今回の腕立て伏せでは上部がストレッチされやすいためデコルテラインを鍛えたいという方は上部のメニューを行うとよいでしょう。

 

最後に

今回の腕立て伏せは純手で行う普通のフォームよりも負荷が強いため行えない方は普通のフォームを先に習得するとよいでしょう。うまくなるとジムに行かなくても自宅でしっかり追い込めるのでぜひ習慣的に行ってみてください!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。