RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.10.15

体重はダイエットの目安にならない?

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットと言えば体重減少だと思いがちですが実際は見た目と体重減少は比例しているとは限りません。今回は体重を目安にしないほうが良い理由をご紹介いたします!


 

脂肪1kgがどれくらいか理解する

体重が減ったとしても脂肪が減ったとは限りません。筋肉や水分が減った可能性もあります。または脂肪が減っても一緒に筋肉も減っているかもしれません。過度なダイエットを行うと脂肪以外にも筋肉が落ちやすいため早く体重を落とした方は注意が必要です。脂肪は1kgで大体握りこぶし3つ分です。筋肉は握りこぶし1つ分です。正しいダイエットを行いほぼ脂肪のみ5kg落としたとしたら想像以上に見た目は変わっています。よく『マイナス10kg』や『40kg台になる』等言われますが、ほとんどの方がそこまで脂肪を落とさなくても目標の見た目に達します。

 

体重が減ってないと見た目も減ってないように錯覚する

正しい知識でダイエットを行っていても体重の減りがイマイチだと見た目もイマイチだと思ってしまいます。実際は変わっているのに体重が減っていればもっと変わっているはずだと思ってしまうのです。これはしっかり見た目の変化を記録していないのが原因です。ダイエットを始める方は自分の体を写真に残すことが嫌いな方が多いです。気持ちはわかりますが見た目は毎日少しずつ変化していきます。毎日見ていると変化も気づきにくいので出来れば写真に収めたいですね。

 

体重が減っても増えても水分だと思おう!

どうしても体重を計ってしまう方は増減した分は水分だと思ってください。実際ほぼ水分です。体重の6割は水分で構成されています。ダイエット中は水分を多く摂取するので排出量も多いです。よって1日の水分量の増減も激しいです。一日2リットル飲む方は一日に最低2kgの体重増減があるということになります。それだけ体重はアバウトなのです。

 

最後に

私は体重が減ったことをもし筋肉が減ったとしても脂肪が減ったと思い喜んでしまう方が可哀そうに思います。脂肪は減ってもすぐ着きますが筋肉は減ったらすぐには着きません。正しい知識で体重にとらわれないダイエットを行いましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。