RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.09.22

ジム初心者あるある🤩

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

今回はジムに入会したての初心者の方で行いがちなあるあるをご紹介いたします!みんな通る道ですね!!


とりあえず有酸素

ジムに入会したものの何をすればよいのかわからず、とりあえずランニングマシンに乗る方が多いです。もちろんジムに有酸素運動を目的として入会する方もいます。ランニングマシン(トレッドミル)は距離やペース、傾斜など外では得られないメリットがたくさんあります。ただウエイトトレーニングを併用すると相乗効果が見込めるので出来れば行ってほしいですね。

マッチョを離れて見る

ジムにはモリモリマッチョが一人はトレーニングしている場合が多いです。話しかけることはないですが遠くからなぜか見てしまいます。外で美女やイケメンに合ったときに自然と見てしまうのと似てますね。

マッチョのモノマネ

離れて見るのと繋がりますが初心者は何を行えばよいかわからないためマッチョのモノマネをしがちです。その場で行うのではなく頭の中で「今度やってみよ。」と考えるのです。

重さがすべて

フォームは重い負荷を持ち上げる姿勢が正しい!と初心者は思っています。反動は使わない様に意識していてもベンチプレスならpushの時だけラットプルならpullのときだけ力を入れます。ベンチプレスなら下ろすときはほとんど脱力してしまうということです。これでは重さは上げられますが筋肉への負荷は少ないです。その後ケガをすることでフォームの大切さに気が付きます。

ラットプルダウン得意なのでは?

ベンチプレスやスクワットは苦手だけどラットプルダウンは重たい負荷も何回も出来る!と初めは思いがちです。実際は背骨は曲がり背中のトレーニングのはずが全身で反動を駆使する運動になってしまっていることが多いです。ベンチプレスやスクワットは負荷を逃がすのに限界があり初心者でも「辛い」と感じやすいです。その点ラットプルダウンは初心者でも負荷を逃がせば2、3年行っている方と同じ重さで行うこともできてしまうのです。同じ重さでも【トレーニングの質】は段違いですね。

最後に

初心者はまずトレーナーや経験者の方に初歩的なフォームを教えてもらってからトレーニングを行うことを強くお勧めします。トレーニングは負荷を高めていかないと効果は得られませんが間違ったフォームでは怪我をしてしまいます。一度正しいフォームを習得できれば自転車に乗るように体で覚えることが可能です。おススメは近くのマッチョに聞くことです。意外と優しい方が多いですよ!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。