RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.09.18

お尻の筋肉の意識の仕方!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

トレーニングを頑張っているのに効果が全然でないという方は筋肉に効かせられていない可能性があります。今回はお尻の筋肉を意識するポイントをご紹介したします!


お尻の筋肉とは

お尻に効かせたい場合は筋肉の位置を理解して伸び縮みをコントロールする必要があります。お尻の筋肉は大殿筋と言われ骨盤から大腿骨(太ももの骨)に付着している筋肉です。主に大腿骨を体の後ろに動かすときに使われる筋肉です。股関節を開いた状態から閉じるときにも使われます。

バックキック

この種目は大殿筋の作用である大腿骨を体の後ろに動かすことを目的としています。これは単純な動作のようで実は意外と難しいです。

動作を行う上で代償動作を無くす必要があります。代償動作とは目的の筋肉以外の筋肉を駆使して動作を行ってしまったり反動を多く使ってしまう動作を言います。これを行ってしまう分大殿筋の負荷が抜けているということになります。動作を行う際は常に代償動作を行っていないか考えて動かすとよいでしょう。

一番キツイ動作を行う

代償動作を行わないということは最も辛くキツイ動作ということになります。「楽に」「動作を行いやすく」などと考えながら行うと代償動作を使うリスクが高いです。最も行いづらく辛い方法で動作を行うように心がけると代償動作が減り目的部位に効かせることが可能です。大切なのか動作をこなすことではなく効かせることです。

キックバック前にお勧めなストレッチ

キックバックは骨盤より下を動かすことでお尻に効かせることができますが股関節が硬い人は腰を反ってやってる風に行う場合があります。これでは腰の筋肉のトレーニングになるためお尻が目的なのであれば意味がありません。この場合は骨盤の前の鼠径部当たりにある筋肉(腸腰筋)を解すと腰を反りづらくなります。腸腰筋は骨盤を前に傾ける筋肉なのでストレッチさせたい場合は後ろに傾けると伸びてくれます。お腹に力を入れて骨盤を丸めるように行うと鼠径部当たりにストレッチ感を感じれるはずです。詳しくはセッションの際に坂井に聞いてみてください!

※腸腰筋=腸骨筋+大腰筋

最後に

代償動作はすべてのトレーニングで必要な知識となってきます。トレーニング中は常に何かで代償していないか考えて動かすと自然と適切なフォームになると思います!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。