RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.09.08

糖質は食べたほうが痩せる!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットに食事管理は必須ですが無暗に糖質を制限する必要はありません。今回は糖質を食べながら行うダイエットをご紹介いたします!


糖質はダイエットのエネルギー源!

ダイエットは脂肪燃焼をすること訳なので燃焼するためのエネルギーが必要になります。エネルギーで主に使われるには「糖質」です。糖質をエネルギーにして脂肪が燃えるのではないですが糖質を取らないと燃焼が始まらないということです。

糖質って?

糖質とは炭水化物の一部です。主食となるような米やパンやパスタ、ラーメンなどには多く含まれています。その他イモ類やお菓子にも多く含まれており、甘いものは甘味料でなければ糖質と考えてよいでしょう。今紹介した食材は糖質が多い食材というだけで野菜や大豆製品などにも微量に含まれています。糖質が0という食材はまずないと考えましょう。(お肉やお魚などは糖質0ですが味付け等で糖質0は難しくなります)

どれくらい摂ればよいのか

ダイエットを行う上で大切なのはカロリー収支【摂取カロリー<消費カロリー】です。カロリーは動かなくても基礎代謝によって消費されており0になることはありません。この消費カロリーを下回らないように摂取カロリーを決めると停滞せずに脂肪を燃焼しやすくなります。基礎代謝は体脂肪や性別、年齢などによって変わりますが、まずは1500キロカロリーで計算してみましょう。少なすぎたり多すぎたりした場合は徐々に変化させていきましょう。

おススメ糖質量↓

摂取カロリーの50~60%は糖質で摂取することをお勧めいたします。1500キロカロリーであれば750~900キロカロリーです。糖質は1g=4キロカロリーなので187.5~225gということになります。おにぎり1個に30~40gの糖質が含まれているため5~6個は一日に食べなければならないということになります。もちろんおにぎり以外で糖質を摂る場合はその分おにぎりは減らさなければなりません。

最後に

糖質は敵に感じやすいですがボディビルダーやトレーナーなどダイエットのプロもダイエット中は想像以上に糖質を摂取しています。ササミとブロッコリーだけでは筋肉も皮膚も弛んでガリガリになってしまいます。糖質を多くとって綺麗に痩せましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。