RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.08.17

ダイエットの勘違いポイント!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットは正しい知識で行いたいものです。しかし、ネットの情報やテレビの影響で勘違いしてしまっていることが多く存在しています。今回はその1つをご紹介いたします!


 

ダイエット初期

ダイエットを行う方は運動を行ったり食事をコントロールしたり様々な方法があります。運動は億劫になりがちなので多くは食事を減らすことから始めると思われます。食事を減らし始めると体重が落ちるのですがここで勘違いしやすいポイントがあります。

食材の質量

食事を減らすということは内臓に入る質量が減るということです。一日3キロ食べてた人が1キロになったのであれば引き算で2キロ体重が減るということになります。これは皮下脂肪は計算に入っておりません。食べる量が減った分体重が減っただけです。内臓内の圧迫感が減りウエストもサイズダウンすると思われます。これにより脂肪が減ったと思いがちですが食事を多く摂取したら1日で元に戻ってしまいます。

水分の減少

食事を減らすと糖質と塩分も減ると思われます。糖質と塩分は水分を体内に蓄積しやすくしています。この2つが減るということは水分量も減るということになります。体重も水分の質量分減りますがこちらの値にも脂肪は含まれておりません。ただし水分が減るため浮腫みが取れやすいです。これも脂肪が落ちたと勘違いしやすいポイントです。

結論

ダイエット初期の体重減少に脂肪は含まれてません。3キロ減ろうが5キロ減ろうが食事量と水分量分の減少だと思いましょう。1週間ダイエットを継続したのち落ちてくる体重は脂肪も落ちているという解釈でも問題ありません。ただ体重の5~6割は水分です。日によって水分を蓄え体重が昨日より増えることもあるでしょう。しっかり行えているのであれば脂肪が増えることはありえないので体重に一喜一憂しないダイエットを心がけましょう。

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。