RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.08.07

夏は痩せやすい?

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

今回は季節によって痩せやすいのか太りやすいのかについてご紹介していきます!

汗をかく

運動をすると汗をかくため【汗をかくこと=痩せる】と思いがちですが実は少し違います。運動によって汗をかくのは筋肉が熱を放出し上がった体温を下げるためです。これは筋肉を収縮しているので脂肪燃焼は促進されます。ですが気温が高いから汗をかくのは筋肉を使ってはいないためほぼ脂肪燃焼はしていません。よって暑い日や半身浴、サウナなどで汗をかいても脂肪燃焼にはあまり貢献していません。

浮腫みを取る

汗で脂肪燃焼はあまり期待してはいけませんが浮腫みは水分のため取りやすいです。半身浴やサウナ後に体重が減っているのは余分な水分が汗により流れ出し浮腫みが減ったためです。ただし水分摂取を心がけていないと更に蓄えようとしてしまうので逆効果です。しっかり1日2ℓ以上摂取してから半身浴やサウナなどで浮腫みを取りましょう。

痩せやすいのは冬

脂肪燃焼は汗をかくのではなく筋肉を使うことが大切です。気温が体温より低くなると体温を維持しようと筋肉が収縮します。寒くて震えるのはこのためですね。よって季節では冬が最も痩せやすいということになります。また冷水も飲むことで体温を上げようと筋肉が収縮するため痩せやすくなります。

最後に

体温維持には褐色脂肪細胞という細胞も関係してきますが難しいので筋肉が体を温めていると考えて頂いて問題ございません。夏はとにかく水を飲んで乗り切りましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。