RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.08.01

スミスマシンとバーベルのメリット・デメリット!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ジムに通っている人が一度は思うことランキング20位くらいに今回のタイトルがあるのではないでしょうか?今回はスミスマシンとバーベルの違いをご紹介いたします!


スミスマシン

前後左右の動きは固定され上下移動のみ可能になったバーベルです。正確にはマシンなので摩擦により上げるときは徐々に負荷が強くなり下ろすときは徐々に弱くなっていきます。

スミスマシンのメリット

・軌道が決まっているため怪我のリスクが少ない

…ベンチプレスで首に落ちてきたりスクワットで背中が丸まりづらいです。

・筋肉を意識しやすい

…トレーニングは筋肉のコントロールが重要です。軌道が決まっていれば目的部位を追い込みやすくなります。

スミスマシンのデメリット

・補助筋を使いづらい

…スミスマシンが軌道を決めてくれるため軌道修正に必要な目的部位以外の筋肉は使いづらいです。そのため高負荷のトレーニングで必要なインナーマッスルが鍛えられづらいです。

・左右差がでやすい

…片手でも上下移動されられるため左右で得意な方で動作を行いがちです。これでは左右差を助長してしまいます。

バーベル

バーベルはスミスマシンと違い軌道を自由に変えられるバーです。スクワットやベンチプレスだけでなくバーベルカールなど腕のトレーニングなどにも活用できます。

バーベルのメリット

・使う筋肉が多い

…スミスマシンと同じ種目でもバランスを保持するために使われる筋肉が多くなります。そのため初心者は綺麗なフォームを摂りづらいですが慣れれば一つの種目で多くの筋肉を使え効率的なトレーニングが可能です。

・色々な種目で活用可能。

…スミスマシンは軌道が決まっているので種目が限られてきますがバーベルは軌道を自由に変えられるので弧を描くように動かしたり真っ直ぐ動かしたりできトレーニングのバリエーションが増えます。

バーベルのデメリット

・フォームが難しい

…軌道が決まってないがために楽に行おうとすると行えてしまいますし怪我のリスクも強くなります。楽に行えるということは筋肉に効かせられていないということになります。トレーニング効果は半減してしまいます。

最後に

バーベルは上級者向きなのでスミスマシンがあるジムであればまずスミスマシンで慣れていくことをお勧めいたします!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。