RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.07.27

消費カロリーを維持する方法!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

消費カロリーの維持はダイエットに必須ではないですが意識するとリバウンドしにくくなります。今回は消費カロリーを維持する方法をご紹介したします!


 

消費カロリーを維持!

摂取カロリーをどれだけ減らしても消費カロリーも少ないのであればダイエットの継続が難しくなります。正しい方法で消費カロリーを維持してリバウンドしにくいダイエットをしていきましょう。

①適切な糖質摂取量を守る!

糖質は基礎代謝の維持に効果的でウエイトトレーニングのエネルギー源にもなります。摂取量は人それぞれ違いますが少なすぎる可能性が高いです。糖質よりも脂質を抑える意識で行うと糖質を食べつつ綺麗に脂肪を減らしていけます。

②筋肉量を維持する!

筋肉量が減少すると消費カロリーも減少します。筋肉を維持するにはタンパク質の摂取とウエイトトレーニングが必要です。タンパク質は体重×2gを摂取していれば維持はできるでしょう。女性であればもっと少ないほうが良い場合もあります。ウエイトトレーニングの追い込みも大切です。

③活動量を多くする(減らさない)

これはウエイトトレーニングでもよいですが日々の活動量を増やすことのほうが簡単です。ウエイトトレーニングは追い込むことが難しいのと毎日行うのであれば部位分けをしなければなりません。スクワットを毎日行うなどは逆効果なので避けましょう。回復時間を設ける必要性と毎日行えるスクワットは追い込めていないということも理由になります。歩く時間や背もたれを使わない、横にならないなど小さな積み重ねが大切です。

最後に

ウエイトトレーニングはダイエットのメンタルを鍛えることにもつながります。メンタル強化をしたいという方も現代社会では多いと思います。とりあえずスクワットですね!!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。