RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.07.25

消費カロリーが減ってしまう理由!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットにおいて消費カロリーの維持もしくは向上はリバウンド予防に必須です。今回はダイエット中に消費カロリーが減ってしまう理由をいくつかご紹介いたします!


 

なぜ消費カロリーが減るのか

消費カロリーとは人間は運動や内臓の働きなどで消費するカロリーです。ダイエット中はこの消費カロリーが気づかないうちに減少する可能性が高いです。原因を下記に記載していきます。

①糖質摂取量の低下

間違った糖質制限ダイエットで陥りやすい状況です。糖質制限を行う際の消費カロリーは脂質で補うのですが間違った方法では脂質も抑えてしまいがちです。一時的に体重は減少しますが必ず失敗します。

②筋肉量の低下

タンパク質やウエイトトレーニングをしないことで燃焼に必要な筋肉が減少してしまうと痩せにくい体となってしまいます。せっかく作った筋肉を殺してしまうのです。筋肉が減少することで体重が減るため喜びがちですがその後のリバウンドで悪夢を見ることでしょう。

③活動量の低下

デスクワークの方や通勤に車を使用している方は活動量が減少=消費カロリーが減少してしまいます。外仕事や通勤に自転車など使用している方は食事量を比較的多くしてもダイエットは成功しやすいです。

最後に

食事管理はダイエットに必須ですが活動量を減らさないことも必要です。日々の活動量を意識して行動してみましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。