RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.07.24

リバウンドについて!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

リバウンドはダイエットにおいて最も恐れる部分だと思われます。今回はそんな恐怖のリバウンドについてご紹介していきます!


リバウンドとは

リバウンドはダイエットで減少した脂肪が再度付着してしまう現象です。ダイエットで減少するスピードよりも早く脂肪が付きやすいです。せっかく時間をかけて落とした脂肪もすぐ元に戻ったら悲しすぎますよね。

リバウンドはどうして起こるのか

リバウンドが起こるということは【消費カロリー<摂取カロリー】になっているということです。つまり食べすぎです。これは過度なダイエットを行うと起こりやすいです。極端に摂取カロリーを減らしすぎるとその後一気に食べたくなってしまいます。消費カロリーより少しだけ少なめに摂取カロリーを設定すると暴食のリスクを避けられます。また摂取カロリーを減らしすぎると筋肉の減少や基礎代謝の減少を招きます。これにより消費カロリーが少なくなってしまい少しカロリーの高い食事を摂取しただけで脂肪が付きやすくなってしまいます。

運動量では補えにくい

ランニングやウォーキングで消費すれば食べてもリバウンドしないと考えがちです。実際は運動での消費カロリーは思ったより少ないです。ウォーキングであれば1時間でおにぎり0.5~1個分くらいしか消費しません。おにぎり2個以上のカロリーをプラスで摂取するのであればウォーキング1時間では元を取れないということになります。「明日歩くし食べても太らない」というのはかなりの長時間歩き続けないと難しくなります。

食事のみのダイエット後

ウエイトトレーニングを行わずに食事のみでダイエットを行った場合筋肉量の低下が著しくなります。よってダイエット後消費カロリーが少ない状態になるためリバウンドしやすいということになります。しかも食べただけでは筋肉は増えないのでダイエット前よりも脂肪が減りづらい体になっているということになります。食事のみのダイエットとリバウンドを繰り返すとドンドン痩せにくく太りやすい体を作っていることになります。

最後に

ウエイトトレーニングは辛いですしストレス発散になります。辛いことを行うと食事も頑張ろうと思えますしストレス発散ができると暴食を抑えることができます。トレーニングを行いながらのダイエットはリバウンド予防にもってこいですね😄

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。