RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.07.18

これだけ守れば痩せれるルール紹介!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットはどこから始めればよいかわからず断食やファスティングに手が出がちです。今回は初めに守るとダイエットが成功しやすいルールをご紹介いたします!


水2ℓ以上

水は体の中の老廃物を流れ出してくれて浮腫みを除去してくれます。また水分を摂取するだけで体はカロリーを消費するので一番簡単なダイエット方法とも言えます。水分量が元から少ない方は2、3kg水分で体重が増えるかもしれませんが脂肪ではないのでご安心ください。水っ腹でお腹が出たとしても尿で排出されるため一時的なものです。水っ腹も腹筋群を鍛えることで出るのを抑えることもできます。それでも体重が増えるのが嫌だという方は考え方から変えていきましょう。あなたは体重を落とすことが綺麗になることだと確信していますが実際は体重ではなく脂肪を落とすことが重要です。似たようで全然違います。トレーニングにより筋肉が増えると体重は増えますがウエストサイズはダウンします。水分摂取を心がけると体重は増えますが浮腫みが取れるため、こちらもウエストサイズはダウンします。体重ではなく見た目のサイズダウンを目標にしましょう。

アンダーカロリー

ダイエットの基本で【カロリー収支】というものがあります。消費カロリーより摂取カロリーが上回れば太るし下回れば痩せるという原理です。摂取カロリーは食べたもののカロリーですので正確な値がわかりやすいです。消費カロリーは人それぞれ違うため判断が難しくなります。消費カロリーは活動量だけでなく食事によっても高くなります。食事量を増やすと消費カロリーが増えますが摂取カロリーも増えてしまいます。逆に食事量を減らしすぎると体が飢餓状態だと判断し消費カロリーを減らしてしまいます。出来るだけ食べながらのダイエットが重要になってきます。

タンパク質摂取

前述で体重の増減に左右されないことが重要だとお伝えしました。間違ったダイエットで体重が落ちた場合は6割以上が筋肉で落ちている可能性が高いです。アンダーカロリーの範囲内でタンパク質摂取を意識できていないとこのような現象が起こります。ここでの体重減少は一般的には喜んでしまいがちですが、むしろ焦らないといけない状態です。女性であれば80g以上、男性であれば120g以上を一日に摂取できると効果的です。これはお肉120gということではありません。お肉120gに含まれるたんぱく質(例15g)で合計120gということです。タンパク質を意識的に摂取しようとすると無駄な脂質がかさんでアンダーカロリーが守れない可能性があります。プロテインパウダーや脂質の少ない肉や魚などを活用しましょう。

最後に

タンパク質に関してはトレーニングを行った日は多めに摂取することをお勧めします。トレーニングよって筋肉が分解され始めてしまうためです。

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。