RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.07.16

糖質を食べても痩せる食事法

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

炭水化物は日本食には過剰に入っていることが多いです。これにより糖尿病や肥満が増えているのですがそんな炭水化物も食べて痩せる方法があります。そんなダイエット法をご紹介いたします!


 

炭水化物とは

炭水化物と糖質はほぼ同じで考えて大丈夫です。正確には炭水化物=糖質+食物繊維になります。お菓子の成分表に書かれた炭水化物はほぼ糖質ですし葉物野菜の炭水化物はほぼ食物繊維です。ちなみにチョコやケーキやアイスクリームなどは炭水化物が多いイメージがありますがそれよりも脂質が多いです。脂質は炭水化物よりもカロリーが2倍以上あり通常のダイエットの敵です。糖質が少ないチョコなども増えてきていますが脂質が多いのであればダイエットからは遠ざかってしまうので注意しましょう。炭水化物がやめられないという方は実は脂質がやめられないのかもしれません。

痩せる原理

まず脂肪が燃焼していく仕組みを理解すると食事法が見えてきます。痩せるには【消費カロリー>摂取カロリー】にならなければなりません。消費カロリーとは1日の活動や基礎代謝により消費するカロリーです。摂取カロリーは1日に食べた分のカロリーです。ですので3000キロカロリー消費する方は食べるカロリーが2999キロカロリー以下なら痩せていくことになります。この範囲であればどれだけ炭水化物を摂取しても痩せることができます。前述した通り脂質のカロリーが高いので脂質が0カロリーに近ければ近いほど多くの炭水化物を摂取することができます。

食べても痩せるタイミング

糖質を食べても痩せることができるタイミングがあります。それは筋トレ後です。できれば下半身のトレーニング後ですね。太もも表の筋肉(大腿四頭筋)は体の中で一番大きな筋肉で糖質の消費量も多いです。トレ後は糖質の枯渇を招くためその分糖質を食べても太ることはありません。むしろ回復を早め筋肉が脂肪を燃焼してくれます。ただしトレーニングでしっかり糖質を枯渇する必要があります。トレーニングで追い込むということですね。下半身トレーニング直後にいつも通り歩けるのであれば糖質を摂取しても太りますのでしっかり追い込んでから食べましょう。

最後に

しっかり動いたら食べても太らないので甘いもの食べたいと思ったらスクワット100回ですね!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook

お気軽にお問い合わせください。

石川県にて営業しているパーソナルトレーニングジム・ラッハジムはマンツーマンであなたの体と心をサポートします。野々市市役所から徒歩3分の場所にあり、お仕事帰りも手ぶらでご来店いただけます。 1人では続かないトレーニングも、ラッハジムのトレーナーが居れば正しい方法で、最短距離で理想の体へ。 まずは無料の体験にお気軽にお越し下さい。