RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.23

肩甲骨をゆるゆるにするストレッチ法!【実践編】

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

前回の肩甲骨の動きを意識してストレッチを行っていきましょう!!肩こりや四十肩五十肩にも効果的なものなので時間があるときに試してみてください!


 

その1

こちらは肩甲骨の外転や前傾に作用する前鋸筋、小胸筋を伸ばすことが可能です。巻き肩や猫背、ストレートネックの改善に貢献してくれます。

その2

こちらは肩甲骨の内転に作用する僧帽筋中部や菱形筋を伸ばすことが可能です。腕を上げる動きが悪い方にお勧めのストレッチです。

その3

こちらは肩甲骨の下制や下方回旋に作用する僧帽筋下部や菱形筋を伸ばすことが可能です。肩こりが強い方にお勧めのストレッチです。

ストレッチの方法

ストレッチは伸ばした状態で30秒キープすると効果的です。30秒以上キープしても効果は同じなので一回緩めて再度伸ばし始めるとよいでしょう。伸ばす位置はストレッチされて痛い直前です。痛い部分で耐えても筋肉の収縮により抵抗してしまうため効果は半減してしまいます。また温かい状態で行うと効果が高まりますのでお風呂上りがベストです!

最後に

今回のストレッチは比較的硬い人向けの方法になります。余裕で行える方も予防として行うと効果的です。仕事の合間などにお試しください!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook