RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.21

筋トレで太くなりすぎる方へ

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

筋トレしたいけどムキムキになりそうで不安という方は結構いらっしゃいます。今回はそんな不安を解消する内容になってます!


パンプアップについて

トレーニングで追い込むと乳酸が溜まり筋肉が張り二回りくらい大きくなります。これは炎症のような状態のため24~48時間で元の状態に戻ります。ダイエット中であれば元よりも脂肪分細くなります。パンプアップは一見筋肉がモリモリになったように感じますがこの時筋繊維は1mmも増えていないのでムキムキになる心配はございません。

筋トレを継続していて太くなった気がする

筋トレを行い摂取カロリーが多い場合は筋肉が増えるため筋肉分太くなりますが摂取カロリーが多いということはその分脂肪も増えています。筋トレしていても【消費カロリー<摂取カロリー】であれば脂肪が減ることはありません。そして筋肉を増やし、たくましい筋肉にするには男性ホルモンが欠かせません。元から男性ホルモンが少ない女性は男性よりも頑張らないと太くはなりえないのです。筋肉は脂肪よりも付くスピードはゆっくりなので太くなった部分の9割は脂肪で増えていると考えてよいでしょう。筋肉内にも脂肪は入っているので摘まめる部分以外にも脂肪の増加は見られています。筋肉がつきやすいという女性は確実に脂肪を筋肉と勘違いしています。(格闘技や運動経験が豊富な女性であれば筋肉で太いという可能性はあります。)

モリモリにはなりたくない

それでもモリモリになりたくないと思ってしまう方もいると思います。これは今後トレーニングや食事管理を実際に経験しないとわからない部分だと思います。太くなりすぎると思うのであれば自分が求める筋肉の大きさでトレーニングをセーブするとよいでしょう。筋肉は爆発のようにいきなりボン!とは付きません。成長期が過ぎてちょっとだけ伸びる身長くらいの成長スピードでしか筋肉はつきません。

最後に

・モデルやボディビルダーみたいにはならなくていいという方へ

楽に生活して太ったのであればその分つらい思いをしなければ元に戻ることはできません。モデルさんまではならなくても良いという発言はそこまで努力しなくてもいいという考えからくる発言だと思います。その気持ちであれば1kgの脂肪も減らせることはできないことでしょう。見た目を変えたいのであればモデルさん以上の努力が必要だと覚悟してボディメイクに取り組みましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook