RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.20

リバウンドしない方法!

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

ダイエットを行ってはリバウンドし、またダイエットしてはリバウンドと繰り返し戻ってしまうという方は多いと思います。そんなリバウンドをしないための方法をご紹介いたします!


なぜ太ったのか考える

リバウンドということは太るということです。そしてダイエットをしていた前の生活は太る生活をしていたということになります。ダイエットが終了して元の食生活や運動を辞めるなどした場合は太る生活に戻るのでリバウンドは必然です。体質はそう簡単に変えられないので痩せやすい体質に変換するというのはほぼ不可能と考えてダイエットしていきましょう。でも気にせず食べたいし運動もしたくないと思う方もいるでしょう。そんな方もリバウンドしない方法はあります。

習慣化させる

太る方は太る食生活や運動不足が習慣になっている状態です。痩せている方やリバウンドしない方は痩せやすい習慣になっているということになります。今の習慣を変えるには緩やかに痩せやすい習慣に変化させることが大切です。よって最速で痩せつつリバウンドもしにくくするのは不可能ということになります。メンタルが強ければ早く痩せてもリバウンドせずに生活できますが今まで何度もリバウンドしている方であれば難しいでしょう。

方法の例としてはいつも食べているお菓子を食べないのではなく気持ち少なめに食べることを1週間続けてみて大丈夫そうであれば、また少し減らすなどです。運動も一気に増やすのではなく毎日1回だけスクワットを行うなどです。習慣化させるには超簡単な継続できるものから始めるのがコツです。

周りにダイエットしていることを伝える

ダイエットは隠れて行って「痩せた?」と言われたい、という方は多いのではないでしょうか。この発言をする方でよい結果が出た方は少ないです。確かに隠れて勉強してテストで良い点を取るのはカッコいいと思います。ですがダイエットは私生活すべてに関係してきます。伝えることで外食に誘われる機会が減り、見た目の変化を見つけてくれやすくモチベーションにつながります。ダイエットをしていると伝えていない人はほぼ変化に気づかれません。それくらい人間は他人の見た目には興味がないものです。

最後に

リバウンドにはこのほかにも原因は多く存在します。まずは今回の方法を実践してみてリバウンドしてしまった場合は新しいブログか坂井に聞きに来てください!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook