RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.19

夏までに見た目を変えたい方へ【後編】

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

前回に引き続き最速で見た目を変えたい方にお勧めな方法をご紹介していきます。前回は食事中心でしたので今回は運動についてです!


HIITトレーニング

HIITトレーニングは時短で行える無酸素運動と有酸素運動を一緒に行う方法です。無酸素運動は筋肉の維持に貢献してくれて有酸素運動は脂肪燃焼を行ってくれます。4分で終わるので忙しい方も必ず行えるものになっています。方法はジャンプや腕立て伏せ、モモ上げ、全力疾走など全力で行う運動を20秒行い10秒休みます。こちらを8セット繰り返し行う方法になります。コツは全力で行うことです。腎臓機能が弱い方は休憩を20秒で行ってみましょう。心臓も徐々に強くなるので慣れてきたら休憩10秒で行ってみてください。

ウォーキング

歩くことは想像以上に脂肪燃焼に貢献してくれます。1時間歩けばおにぎり1つ分は消費できます。少ないと思うかもしれませんが座ってばかりではもっと消費していないと考えると怖くなってきませんか?できるだけ日々の活動量を増やすように心がけるだけで痩せるし節約にもなることがたくさんあります。一気に1時間歩けなくても良いので合計で1時間以上歩くように意識することをお勧めいたします。ちなみにランニングだともっと痩せやすいイメージですが実際は筋肉の分解を促進する効果もあるので好きでランニングをする人以外はウォーキングが好ましいです。ただしゆったり歩いていてもほとんど効果は得られません。急いでいるけど絶対に走れない状況をイメージして歩くと丁度よいペースになると思います。

大筋群の筋トレ

基礎代謝を上げることで有酸素運動を行っていなくても脂肪燃焼スピードを上げることが可能です。筋トレを行うことで基礎代謝は向上します。特にモモ表、肩などの大筋群を優先的に鍛えると代謝が高まりやすいです。スクワットやショルダープレスを行うとよいでしょう。少し前に腹筋100回よりスクワット10回のほうがお腹の脂肪が減るというのはこちらの理論に基づいた考えです。鍛えた場所の脂肪が優先して痩せることはないです。ただし鍛えた場所が張ることで脂肪が伸ばされ一時的に減ったように見えることはあります。

最後に

前回のケトジェニックダイエットと今回の運動をすべて行えるのであれば夏までに見た目を変えることは可能です。小さな積み重ねが大きな結果を生みます。ダメなことを小さなことでも積み重ねると大きな失敗になります。楽に大きな結果を求めようとはせずに基本に立ち返ってお菓子をやめるなど小さなことから始めてみましょう!

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook