RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.16

自宅で腕トレーニング!【坂井流】その3

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

今回も前回に引き続き坂井の腕トレをご紹介していきます。高負荷種目、パンプ種目と来て次はストレッチ種目になります!


インクラインダンベルカール

こちらは上腕二頭筋のトレーニングです。通常ではインクラインベンチで行う種目なのですが自宅にないのでベッドの端で代償します。方法としてはまず首から肩にかけてベッドの端に乗せ仰向けになります。この状態でダンベルを両手に持ちダンベルカールを行います。肘は下げて固定したまま動作を行うことがポイントです。最大収縮時に小指を上に挙げるように捻るとより上腕二頭筋を収縮させられます。こちらはストレッチ種目のため伸ばす際はできるだけ床スレスレ(できれば完全に伸ばしきる)まで伸ばすと効果的です。

トライセプスエクステンション

こちらは上腕三頭筋のトレーニングです。ベッドに仰向けになりダンベルを頭の上で上下させる運動です。方法としては両手でダンベルを持ち肘を常に頭より上で脇を閉めます。この状態で肘を曲げながらダンベルを下ろしていき最大まで伸ばしきったらできるだけ肘を固定して伸ばします。肘が顔よりも下に行く場合は負荷が抜けているので注意しましょう。負荷が抜ける瞬間はわかると思うので負荷が抜けそうになったら、また下ろし始めるようにしましょう。ゆっくり下ろしてゆっくり上げるように丁寧に行うことをお勧めします。

ストレッチ種目

筋肉は輪ゴムと同じで最大まで伸ばすと最大の収縮を得ることができます。またストレッチ効果が同時に得られるため関節が柔らかくなる可能性もあります。さらに筋肉を増やす効果が一番期待される種目でもあります。伸びる感覚は関節が硬い人のほうが感じやすいので硬い人ほどお勧めな種目ですね。

最後に

ストレッチ種目は全ての筋肉にも行える種目です。腕トレでストレッチの感覚をマスターすれば晴れてジェダイマスターですね。スターウォーズハマってます。

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook