RACH GYM menu

ラッハジム(RACH GYM)

〒921-8825
石川県野々市市三納2丁目129
営業時間:09:00~23:00

TEL. 076-287-5886

2020.05.12

自宅で腹筋トレ!【バリエーション色々】

こんにちは!ラッハジムトレーナーの坂井です。

腹筋トレーニングは自宅でも十分追い込むことが可能です。今回は今までご紹介していない腹筋トレーニングのバリエーションをご紹介していきます!


腹筋トレ①

これはお腹の中央をメインで鍛えるトレーニングです。肘と膝をくっ付ける動作です。背中は少し浮かせた状態をキープしましょう。両膝を内側に寄せる意識で行うと腹筋の内側も収縮させることができます。動作中は足を持ってくるよりお腹を丸めるイメージで行うのがポイントです。

腹筋トレ②

これはお腹の外側をメインで鍛えるトレーニングです。膝を曲げた仰向け状態になります。上半身は少し浮かした状態をキープしつつ交互にかかと触る動作です。早く行うと楽になってしまうので20回以上継続できる場合はゆっくり行うように意識しましょう。

腹筋トレ③

これはお腹のコアな部分をメインに鍛えるトレーニングです。プランクの姿勢で左右に捻るように行いましょう。通常のプランクよりも負荷は加わりますが動作を行うことでキープよりも精神的な負担は少ないです。キープ動作が苦手な方はお勧めです。

腹筋トレ④

これは横っ腹をメインで鍛えるトレーニングです。腕立て伏せの姿勢で膝を肩に近づけます。プランクと同じく姿勢をキープしながら行うのでコアな部分も一緒にトレーニングできます。横っ腹は気になる部分だと思うのでそのモチベーションで楽しく行いましょう。

最後に

腹筋は回復が早い筋肉なので生活に支障が出るほどの筋肉痛が無ければ毎日行っても大丈夫です。今回のトレーニングは1セット行うだけでも効果的なので1日の3分ほど筋肉に費やしていただけると幸いです。

それでは今回はここまでです!ご愛読いただきありがとうございました🦍

この記事をシェアするTweet about this on Twitter
Twitter
Share on Facebook
Facebook